STOP神格化(そして健康に目を向ける)

『韓国フェミニズムと私たち』という本のなかに、「個人に対する神格化を警戒しましょう」という一文を見つけた。いまから書くことは、この一文をフックにしてわたしが思い出したことやここ最近考えていることなので、この本に載っている文章の意図するもの…

やさしさもSEXも両方あっていい ~映画『この星は、私の星じゃない』をみて

わたしは性別が女で、いまのところ異性愛者だ。同性愛の人たちへの偏見が薄れつつあるとはいえ、数としては異性愛者のほうが多いだろう。(潜在的な話はひとまず除いて)マジョリティの側にいるにもかかわらず、わたしの傷つきの多くは、異性愛者であること…

自重に耐えろ

途中でたまらなくなってしまい、まだとなりに相手がいるのに、いちばん連絡したくないはずの人間に甘えたメッセージを送ってしまった。そいつ(呼ばわり)はどういうわけか、他人のピンチには敏いところがあるので、わりとすぐに返信をくれた。そいつ自身が…

しあわせな村人だったときのこと

昨日、近くで用事があったので中野駅で乗った電車を御茶ノ水駅で降りた。ここにはわたしが9年間勤めた会社がある。辞めたのは2年前のことで、退社してすぐのころは御茶ノ水駅で降りるどころか、通り過ぎることすらなるべく避けていた。いまでも、何も思わ…

リクナビペアーズマイナビティンダー

3か月前、むしゃくしゃしたのでペアーズに登録した。(いちおう説明するとマッチングアプリってやつです)まえに女の人4人でごはんを食べたとき、わたし以外の3人のうち、2人がペアーズで知り合った人と結婚、うち1人が交際していると聞き、その高すぎ…

べつに自由じゃない

人から「自由でいいね」とか「すぐに会社をやめられてうらやましい」とか、そういう反応をもらうことがある。そういうときにいつも、「ああ…」とか「そうですかね…」くらいしか返せず、あとになって「ちがうんだけどな…いや、ぜんぜんちがうわ」と反論したく…

とりもどしたくなった

たとえば「死にたい」とTwitterに書いたとして、そうすると「どうしたの?」とか「大丈夫?」ってリプライがつくかもしれないし、親切な人のなかにはわざわざ直接連絡をくれる人がいるかもしれない。そのなかの気を許せる相手には、なぜ「死にたい」と書き込…