2020年9月1日(火)

朝からコワーキングスペースの店番。

 

いつも感じがよくすてきな女性のPCに、天久聖一さんの悪ステッカーが貼ってあるのをみつけて、好き度がさらにアップ。

 

ここでは余計な会話はしないので、「そのステッカー!」とか話しかけたりはしない。コワーキングスペースによっては交流を売りにしているところもあるけど、ここはそういう発想がないのである意味大変気が楽。

 

ゴールデン街の店番中だったら嬉々としてステッカーの話をする。コワーキングスペースゴールデン街で店番してるけど、一方にくるお客さんは仕事の顔で、もう一方はオフの顔をしている。同じ人でも場によって全然ちがう顔をしてるのだろう。いつかその人のちがう方の顔を見てみたいなと思ったりする。 

 

夕方に門前仲町に用があり、その帰りに坂口恭平パステル展を見るため神田のtetokaへ。以前よりずいぶん広く感じたけれど、前に来たときの企画が文化屋雑貨店のリバイバル展で、ものがぎゅうぎゅうにひしめいていたせいかも。

 

絵をTwitterで見てすごくいいなぁと思って、生で見る実物もよかったんだけど、よかったんだけどなんとなく気がそぞろになってしまった。人がまあまあ多かったせいか、いやそれだけじゃないなにかを感じて、あんまり居心地がよくなかったのだ。そういえば前に来たときもそんな印象を持った。そういうわけで、そそくさと店をあとに。

 

f:id:yucchirorin:20200901191207j:plain

 

まーゴールデン街も客として数回行った最初のころはそんな風に感じていたので、要はこっちが心をひらくかどうかの問題なのかもしれないけど。あとは合う合わないもありますわな。

 

というわけで、神田のベローチェでこれを書いていて、これから家に帰る。

 

【たべたもの】

8時 ピザトースト、豆乳

 

11時 梅おにぎり

 

16時半 ごはんに麻婆豆腐のっけたの(山椒がんがんふった)

 

***

 

今日から一か月間、毎日日記を書いてみようと思う。

 

涼しくなったし、なにかを始めたい気分。

 

日によっては「疲れた」とか「ねむい」しか書かないときもあるかもしれないけど、とにかく一か月なにか書く。

 

今日たまたまcodocという、noteのような課金や投げ銭機能をほかのウェブサービスに実装できる仕組みを知ったので、それも使ってみたい。

 

完走したあかつきには投げ銭してもらえるとめっちゃうれしいです。いや、都度都度でもぜんぜんいいというかむしろとってもありがたいですが!

 

一週間は黙って更新して、ちゃんと続けられたらTwitterで告知しよう。そうしよう。