2020年9月3日(木)

11時に作業場について、仕事を始める前にウェブ記事をいくつか。集中力がないから、タブを5~6個開いて、ついでにKindleも開けた状態で、三角食べみたいにして読み進める効率悪いスタイル。それはどうでもいいんだけど、この記事を読んで、『汚部屋そだちの東大生』をLINEマンガで読み始める。

 

芋づる式に、こないだ中吊り広告で見かけた『毒母ですがなにか』という、タイトルだけでハラスメント受けた気分になる小説をAmazonで調べてみたら、ブラックコメディということでやや安堵(?)。実際に自分のことを毒親として認識している人っているんだろうか。

 

自分の考えとしては、最近は一周して親はたいてい毒みたいな面を持つもの、というところに落ち着いている。影響受けずにいられない存在だし。とはいえ、毒親問題については興味が尽きない。最近読んだ『母が重くてたまらない』には、母のことだけではなく"不在の父"について書かれていてよかった。毒親っていうと母の話になりがちだけど、もっと父の問題にも言及されていいんじゃないかと思う。父の不在が社会的に許されていることは、母の毒性をあげる原因である。(言い切り)

 

そういう意味では、去年出た『「男の子の育て方」を真剣に考えてたら夫とのセックスが週3回になりました。』は、うすうす思っていたことが田房さんの実践によって証明されたような気がした。仲が破綻しているのに「子どものために」と言って離婚しない両親が、子どもに与える悪影響について考えているので、その逆をやろうとしている田房さんの姿を切実に追うようなところがある。

 

ちょっと関連するようなしないような内容の、読みながら噴き出しそうになったnoteフェミニズムがブームみたいになってるからこういう人が出るのも致し方ないんだろうけど、この人あやしいなと前から思ってました(後だしジャンケン)。フェミニズムどうこうというか、言葉に切実さが感じられず、心を動かされない。

  

これからバーのバイトに行ってくる。ところで、3日やってみて思ったけど、前日のことを毎日アップしてったほうがいいかも。そうしようかな。

 

【食べたもの】

9時半 ピザトースト

 

12時 豚丼温玉乗せ@吉野家(とろろが食べたかったけど扱いが終わっていた…)

 

16時 無印のバナナクーヘン

 

18時 豚肉とキャベツと春雨炒め