2020年9月5日(土)

コンドルズの「BEAUTIFUL DREAMER」を観に、渋谷公会堂(LINE CUBE SHIBUYA)へ。コンドルズは観たことがなかったんだけど、ちょっと前にメンバーのひとりがゴールデン街でやってるお店(ヅメバー)に遊びに行ったのがなんとなくのきっかけ。

 

3月20日に玉田企画を観て以降はじめての観劇で、その時に比べてもコロナ対策が進んでいたけれど、劇団側の負担はなかなか重いだろう。チケット代を上げてほしいが、自分も余裕があるわけではない。もし上がったら観に行く本数が減ることになる。

 

客席も映画館のように前後左右はつぶされていたので、快適と言えば快適だけどちょっと寂しい。他人の息遣いや体温は不快なことだって多いのに、演劇をわざわざ観に行くのは、そういう不快さも含めた時間を求めているのかも。

 

そんな快適で寂しい客席から観た舞台だったけれど、男の人たちが照らされながら学ランで踊る姿を見て、気持ちが明るくなった。衒いのない音楽のセレクトにはなぜかちょっと照れてしまったが、こんなにまっすぐな姿勢のまま20年団体を続けてこられたことってたぶんすごいこと。最後、oasisの「Whatever」をバックに踊る面々を観て、ちょっとグッとなった。

 

終演後、一緒に来た2人と渋谷パルコでお茶をした。私以外の2人は初対面。別の場所で知り合った知人友人が同じ場にいるこの感じ、なんともいえないよさがあって好き。なんでだろう。自分だけが双方を知ってて優位だから? ちょっとちがう。もっと単純に、いい人たちが近くにいてうれしいし安心する、みたいな?

 

19時からは店番。日によってばらつくものの、お客さんの数がコロナ以前に戻りつつあり、開店から閉店まで店に活気がある。と言うものの、経営的な話を無視すれば、お客さんが少ない時はその分じっくり話せるので、それはそれで楽しい。

 

今日は永田王(藍川じゅん)さんが来てくれて、『鬼性欲ブスのOCCC道場』の感想を直接伝えられた。永田王さん、知的で楽しくてやさしい方。

 

【食べたもの】

9時 チーズハチミツトースト

 

11時半 冷たいそば

 

17時 サンドイッチ(ベローチェ

 

19時 梅おにぎり(ファミマ)