2020年9月18日(金)/自分の見た目に飽きた

昨日店でラジオの話になった。前から、ラジオ好きがどうやってたくさんの番組を聞いてるのか疑問だったので尋ねてみたら、仕事中に聞くパターンと歩きながら聞くパターンが出てきた。自分の生活に取り入れるとしたら、歩きながらパターン。

 

昨日の話を経て、毎週聞いてる爆笑問題カーボーイ空気階段の踊り場以外にも日常的に聞く番組がほしくなって、家事をしながら色々試した。そのなかで、芸人さんのラジオはいまいちハマらず、テレ東佐久間さんのが一番好みだった。(しかし、あちこち移動したり、作業したりしてるうちにradikoのタイムフリーが切れて最後まで聞けなかった。く~)

 

たぶん自分が好きなのは、日常のささやかな出来事のなかに、その人独自としか思えない感覚や視点が見えてくるようなもの。ネタ的すぎるのは、わたしはあんまり好きじゃなさそう。文春のあと話題になってた霜降りのラジオも、3分くらいしか聞けなかった。

 

*

 

このところ、家、作業場、新宿くらいしか出かけないので、大して着飾る理由もないんだが、自分が自分の見た目に飽きてきた。ほんのちょっとでも変化がほしく、化粧を変えようかとも思ったが、マスクしてるから口紅買っても仕方ないし…とドラッグストアをうろついていたらつけまつげコーナーが。そう、ちょっとでもそういう華やぎがほしい。コンタクトが届いたらつけまつげしよう。最近ずっとメガネ生活なのも、地味さに拍車をかけている…。

 

マスクも不織布を使い切ったので、せっかくだからと布マスクを買ってみた。一度エアリズムマスクを買ったんだけど、かたちがあまりかわいくなくて気に入ってなかった。新しく買ったのも地味は地味なんだけど、ほんのちょっとの気分転換にはなりそう。

 

【食べたもの】

10時 ハムエッグトースト

14時半 焼き鮭、かま栄のかまぼこ、白菜のお漬物、いくら、ごはん

19時半 カルビと野菜炒め