2020年10月1日(木)/社交辞令の通じない人になりました

峰なゆかさんのこの記事が、とてもよかった。峰さんは欲望の話をしつつも、露悪的にならないのがすごい。「正義の人」たちは、自分の欲望とどう向き合っているんだろう。

 

この記事とはちょっとズレるけど、グラビアやAVなどをやってた女性がフェミニズムジェンダーを語り始めた途端に、「女を使ってさんざん商売してきたくせに」と的外れな批判をする人たちがいる。でも、男性の欲望に応える仕事をしてきた女性が、一般の仕事をしてきた以上に男女の権利の差に気付きやすいのは言うまでもないような。「一般の仕事」では、その差が巧妙に隠されている分気付きにくい。

 

それと、ちょうどジェンダー系の記事をまとめている最中で、どのくらい踏み込んで書いていいのか足踏みしてしまっていた。だからこの踏み込み具合に勇気をもらった気がしたが、私がまとめているのは人が喋っているものなので、そのまま勇気をもらうのは違う気もして考え直した。喋ってくれた人たちに配慮しつつ、無難にならないよう面白い部分を残すのがとても難しい。時間がかかりすぎる。

 

記事を作るのは楽しいけど、時間がかかりすぎて商売として成り立っていない。あらゆる判断に時間がかかってしまう。周囲の仕事ができる人たちの判断の早いこと。私は要らないことばかり考えすぎてダメパターン。

 

***

 

夜は店番。今日も友だちと一緒。平和な人たちが来店してくれて、平和な時間だった。

 

終盤に、共通の友だちが遊びに来てくれた。忙しくて疲れているだろうに、「行くと言ったら行く」の姿勢に背筋が伸びる。

 

「行きたいです」って言って来ない人は多い。言われた側としては「行きたいって言ってたのに…」と思ってしまうので、その気がない場合は言わないでほしい。社交辞令の通じない人になりました。

 

とはいえ、自分もつい「今度遊びに行きます」と言って行かないことがある。最近は、迂闊なことを言ってその場限りの好意を得ようとするのをやめようと心がけているけど、多分無意識にまだ言ってる気がしなくもない。

 

【食べたもの】

8時 チョコバナナトースト

11時 クッキーのカロリー低い版みたいなやつ

14時 チャーハン(冷凍)、適当鍋ののこり

18時半 クランチチョコ