2020年11月30日(月)/うわべだけ平穏

せめて11月のうちに手がかりをつかんでおかねば。と思っていたことが3つも終わっていない。

 

洗濯物を干しているとき。ベローチェでカフェオレを飲んでるとき。夜に髪の毛を洗ってるとき。積み残したちは、平穏な日常をチクチクと刺す。やるべきことほど進みがおそい。明日から週3フルタイムで働きに出る。だからそれまでに、と思っていたのに。12月の自分に確変が起こることを願うしかない。

 

***

 

千葉雅也さんのツイート。

 「称賛が広がる」「ネット民絶賛」みたいな定型を使うメディアをなるべく見ないようにした。具体的には、ニュースキュレーションアプリを消した。新聞のウェブ記事は、流石に定型に甘えていないものが多い気がする。

 

が、朝日新聞の名物記者だという人が、定型、常套句についてこんなツイートをしていた。

 『三行で撃つ <善く、生きる>ための文章塾』という本を近々出されるらしい。出たら読もうと思う。三行で撃ちたい。言葉の殺傷能力をあげたい。