2020年12月19日(土)/おもねらずに稼ぎたい

バー店番。お客さんと、老害ってなんだ問題について話す。自分たちもいずれ老害になっていくのか。物事をなるべくラベリングせず、可能な限り偏見なく、なんてことはむずかしいが、できるだけ自分のなかにある偏見を意識した上でおしゃべりできる人と話すのは楽しい。

 

いわゆるポジショントーク(?)はつくづく苦手。だけど、ポジショニングがはっきりしていない、その不安定さが怖いのもわかる。たとえば真面目に会社員やろうとしたら、そりゃそうなるだろう。会社に適応してたら、オフィスを出たときの思考回路も社会化されたものから抜け出せないと思う。逆に、真面目に(かどうかは知らないけど)会社員やりながら創作活動してる人には、これまた興味がある。

 

***

 

家に帰ってテレビをつけたら、ぱいぱいでか美さんの部屋で、電卓マニアの女性がでか美さんの生涯年収を計算するっていう謎の企画をやってた。有吉反省会で。

 

明細もけっこうつまびらかにしていて、テレビの一回(おそらく有吉反省会)の出演料は3万円弱で、配信番組の司会が8万超だと。テレビ、思ったより安い。それで、去年だかの1年の年収が270万円(たしか)と生々しい数字。

 

自分は今年確定申告を初めてフルでまじめにやらないといけなくて、まだ全然準備をしていないから予想だけど、せいぜい200万弱しか稼いでいない気がする。貧すれば鈍するって言葉があるけど、年収がいまより高かったころに比べて鈍したとこもあれば、鋭したとこもあるというのを実感してます。