2021年1月14日(木)/撫でてもいいけど舐めてはいけない

今日は出勤もないし、夜の店番もなく、急ぎの提出物もない。となるとそりゃもう寝るのだけど、寝すぎると気持ちが塞ぐので、昼過ぎにロイホに来てみた。大したことはできなかったけど、家の外にいるだけで気が楽になる。60代オーバーの妙に洒落た男性たちが、ノーマスクで昼から宴会をしていた。

 

***

 

アロマを垂らすタイプの加湿器に縁がない。

 

数年前に母親が誕生日プレゼントをくれるというので、アロマを垂らして使える加湿器をリクエストした。しかし実際に届いたのは、性能が高い代わりにアロマは垂らしちゃいけないもの。「まただ!またわたしの要望を無視した!」と子どものころからなじみ深いタイプの怒りが沸き、いっときはメルカリで売ることさえ検討した。しばらくクローゼットにしまって無視していたのだけど、あまりの湿度の低さに観念して使ってみたら、性能は良かった。そこから結局ずっと使っているのだけど、やっぱりアロマを垂らしたい。

 

いつだったか、一緒に住んでた友だちからもらったこともあるけど、早々に故障してしまった。その後にAmazonで買ったものは、届いてみたらアロマこそ垂らせるものの、加湿の機能がなく、人感センサーに反応してシュッと香りを吹きかけてくれるタイプのものだった。おまけに電池式。よく読まないわたしが悪い。

 

そんなこんなで、今度こそちゃんとしたものを手に入れたい。実は昨年末もそう意気込んで無印に来たものの、アロマディフューザーがちょうどモデルチェンジ中で、年明けに販売開始とのことだった。では流石にもう売ってるだろうと思って再び行ってみたら、現物こそ置いてあるものの「順次販売店舗拡大中」のPOPが掲示されていて、いまだ売られてはいなかった。そうこうしているうちにまた冬が終わりそう。

 

物を買うマインドでやってきたので、手ぶらで帰りたくない。仕方ないからアロマストーンとおやすみブレンドを買って帰った。早速垂らしてみたけど、なんでだろう、匂いが部屋に広がらない。たくさん垂らしてもあまり変わらない。しかし、アロマストーンは雪見だいふくみたいでかわいい。撫でるのも気持ちいいので、ためしにちょっと舐めようとしたら、舌先がちりっとした。アロマストーンはもう舐めない。アロマ垂らすタイプの加湿器がほしい。