2021年1月24日(日)/物欲派に転向したい

昨日は寒いし雨だった。コンビニに行くために外へ出た瞬間浴びた冷気に怖気付き、一日家にいることに決めた。だから今日は昨日の分も終わらせないといけない。それで作業場に来たというのに、仕事には関係のないニュースをでたらめに読み散らかすことしかできず、そうしているうちに頭が重たくなってきて、ものの2時間ほどで家に帰って来てしまった。

 

数時間寝て、起きたら雨の降ったあとがあったので、頭が重かったのは気圧かなんかせいだろうけど、それにしてもこのところ気持ちが後ろを向いている。これまでは、いつでもいまの自分がいちばんマシだと思って生きてきていたのに、急にそう思えなくなってしまった。

 

どうしてだろうと考えてみた。たぶんいちばんの原因は寒さで、単純に体が弱っているせい。それ以外には、バーが休業していろんな人と話す機会が減ってしまっていること、演劇を観に劇場に足を運ぶ機会も少なくなってしまったことが、考えてみて思い付いた原因だ。生身の人間を感じない時間が長いと、じわじわと弱っていく。だけど、それは前回の緊急事態宣言の時だって一緒だから、やっぱり単純に寒さのせいかも。

 

理由がなんであれ、楽しくやりたい。人と接して得られる充実感が足りなくても、物欲を満たすことでこの局面を乗り切るという案を思いつき、気になるものをネットで調べてみた。成分薄めの己の物欲に目を凝らしてみて、前からほしいものが指輪、あと最近買い替えたいのがカーテンだったので、思いつくキーワードをぱちぱちやって出てきたサイトを見てみるけど、なんかこうしっくりこない。そもそも持っている情報量が、物欲強めの友人たちと違うので、まず自分の好きそうなものがどうやったら見つかるのか、その勘所を探し当てるのに時間がかかる。友だちで物を買うのが好きな人たちは、インスタで欲しいものを見つけては投稿を保存し、ジャンルごとに分けたりしていた。そういう日々の積み重ねが、自分の欲求を満たす服やご飯屋さんを引き当てる嗅覚につながってるように見える。「ゾゾ 指輪 人差し指 ゴツめ」とかでは、だめなのだ。

 

そんなこんなして結局何も買えず空回りしたけど、21時くらいになってようやくちょっとずつやる気が出てきたのでそこから仕事を始めて、ある程度目処がついたのでスクワットと腹筋をして寝た。