2021年2月3日(水)/おとなしくしてますから

女は映画が安い水曜日だというのに、19時退勤では間に合わない。『花束みたいな恋をした』『燃ゆる女の肖像』『佐々木、イン、マイマイン』が気になってる。マスクして黙って観るんだから、普通に営業してほしい。

 

そういえば、コロナの前は応援上映なんてものもあった。いまになって振り返ると、なんたるユートピア。一度だけ参加したことがあって、恥ずかしくて声は出さなかったけど、それでも楽しかった。観たのは『シン・ゴジラ』。去年の緊急事態宣言ぎり前に観た『ミッドサマー』も、応援上映あったら楽しそうだったのに。

 

***

 

たまに、思いがけない方から「実はブログ読んでます」と声をかけられる。今日もそんなことがあった。うれしさと恥ずかしさで顔がぼわっと熱くなるが、いまはマスクで顔が隠れていて助かる。

 

そしてそういう場合、「気持ち悪いこと言って申し訳ないのですが」というような言葉がよく枕詞として付けられる。こちらからすると、そういう枕詞をつけてくださる方は、気持ち悪くない。遠慮や配慮を感じるからだ。こちらの反応お構いなしにぶつけてくる場合の方がよっぽど気持ち悪い、というか怖い。まあ、そういう人はかなり稀ではあるけれど。

 

ちなみに、かく言う自分はキモさをふりまきながら生きています。好きな作り手の方と直接話す機会があるとやばい。素晴らしいポイントを伝えたい思いが溢れてしまい、先方を引かせてしまったことは数え切れません。すみません。そういうときにおとなしくしていられないのが、自分のやばいところ。