2021年2月5日(金)/最新話みたいけど最終回みたくない

ゴールデン街のお店がお休みに入ってそろそろ1ヶ月経つ。店番していた日々が恋しい。常連のみなさんは元気にしてるだろうか。快適なオフィスやコワーキングスペースで、決して快適とは言えない、狭くて薄暗い店のことを考える。

 

去年の緊急事態宣言中にも感じたけれど、いざお店が閉まると、いかに店番の時間が大切だったかがわかる。お店でお酒を作っておしゃべりする時間がごそっとなくなると、暮らしはずいぶん無機質なものになってしまう。

 

前回は宣言が明けてもしばらくはお客さんが戻らなかった。秋が深まってようやく以前のにぎわいが戻ったものの、12月のなかばくらいからまた客足が鈍くなっていった。

 

お店の経営からするとまずいのだろうけど、来てくれた方からはそれ以前にはないくらいじっくりお話聞くことができて、それはそれで充実した時間だった。「へえ、ふくよかな女性がお好きなんですね」みたいな。今回はどうなるんだろう。

 

***

 

第3話を観る前に、21時ごろから先週の第2話を観直したので、2時間通しで『俺の家の話』。今回は覆面レスラーに扮した長瀬のプロレスシーンがすごかった。吹き替えなしであんな跳躍ができるんですか! もう一回観てからちゃんと感想を書きたい、って先週も思ってたのに、結局1週間経ってしまってこの有様。今回も同じ轍を踏んでしまいそう。しかし、21時から前回ぶんを観て、そのまま最新話を観るのは結構いい。

 

それにしても最新話が毎回楽しみな一方、一歩一歩最終回に近づいているのが悲しい。一生最終回迎えないでほしい。なんとかならんか。