2021年3月20日(土)/過疎には過疎のよさがある

苦行のような書き起こしが終わった。三日間まるまるかけてようやく終わった。大変だった。

 

っていうのを本当はネットの大広場ツイッターに書きたかったけど自重した。仕事をお願いしてくれた人は、おそらく私のツイッターを見ていないので気にしすぎだろうけど、誰がどんな気持ちで見てるかわからないので。ブログも公開してるから同じっちゃ同じでも、ツイッターほどひと気に晒されていないので多少油断していたい。過疎には過疎のよさがある。あと、「苦行」のニュアンスも、ツイッターに書くとなんか歪む。

 

自分は人を傷つけたくない以上に、自分が傷つきたくないというエゴのために穏当を心がけているけど、その一方、例えばツイッターでウン十万フォロワーとかいて、しかも本人だとわかる状態の人が、仕事関係の人にされた嫌なことを堂々と書いていて、それにたくさんの反応がついているのを見ると、毎度ギョッとなる。フォローしてない私のところにまで回ってくるんだから、関係者が見ないことはないと思う。そういうのも見越した上で書くんだろうなきっと。その人の口ぶりはいつも被害者のようで、しかし見方によってはもはやある種加害者だろうと思ってしまう。フォロワーがウン十万人いることは、今の世の中、すでに一つの力といえる。自分の加害性に自覚的で、それをコントロールできる人の方が「売れる」のかな。私にはやっぱり「加害者」になる覚悟みたいなものがまだ足りないんだとたまに思う。「加害者」って言葉が適しているのかはわからないけど、生きている限り誰かの足を踏まざるを得ない中で、その加害性を背負う、みたいな、そういう話。または、あれらの仕事関係者グチは全部共感を生みそうなウソだったりして。

 

まーそんなことは置いておいて。とりあえず終わってよかった。一瞬ぼんやりしたい。散歩でも行くか。明日で終わっちゃう千葉正也展もできれば行きたい。15時から仕事があるけど、まともな時間に起きれば間に合う。でも起きる自信ないなー。