2021年4月12日(月)/社会の外へ

なんだかのう〜と思うことありまして、銭湯とサウナでなんだかのう〜を溶かしに行きたくとも、月曜は銭湯が定休日。今思えば、ジョギングでもしてスッキリすればよかったのに、水は低きに流れるもので、買ってきたヒューガールデンを、取っておいた泡が出るビールの缶を使って泡泡にしたものを飲みながらこれを書いている。ちなみに、ずっと試したいと思っていたアルコール度数0.5%の微アルビールも一緒に買った。酔いたいのか酔いたくないのかわからない買い物。

 

ところで、最近口のなかが苦かったりしょっぱかったりする。年に2回はそういう時期がある。なのに毎度対処法を忘れる。そのたびに調べ直して、「亜鉛が効くらしい」と新鮮な気持ちでサプリを買う。今回ちがったのは、なんか流石にDHCやめとくかってことで、ネイチャーメイドのサプリにしてみた。DHCのおじいさん(か知らないけど)、大丈夫なんだろうか。大丈夫じゃないだろうけど。

 

口のなかが苦いせいか、いつもは美味しいヒューガールデンも美味しくない。かくして、溶かすつもりだった、なんだかのう〜は増幅されただけなのであった。と書いてみたけど、ちがうな。正しくは、なんだかのう〜の場所が移動した感じ。

 

ところでところで、最近気づけば「遊びて〜」と心のなかでボヤいてる。この、「遊びて〜」をよく観察し、訳すとするならば、「役に立たない自分でいい時間がほしい」が近い。しごととなると、役に立たない自分が途端に憎らしい。しかし、あまりそんなふうに思っていたくない。限られた人生のなかで、これ以上自己否定の時間を長く持ちたくなどない。だからせめてひとときでも、役に立つ/立たないの次元から離れていたい。社会の外に出る時間がほしい。

 

けっこううろ覚えだけど、誰かと2人だけで手をつなぎ、社会の外に抜け出せる関係が作れるのならば、結婚という制度を利用してみてもいい、ウンヌンカンヌンという話を、二村ヒトシ氏が何かでしていて、それを最近ちょくちょく思い出す。結婚はさておき、誰かと一緒に社会の外に出たい。

 

こういうのは書くと効力が薄れる気がするのだけど、最近の射手座の占いには、恋愛運が良いと書かれれていることが多い。しかし、今の状況下でどうやって人と出会うというのか……。

 

もし次に手を取り合える人が見つかったら、堂々と、は無理だとして、おずおずとでも、のろけるのが大いなる野望です。今のように、ローキーな日々というのは、誰からも妬まれにくいので、ある種書きやすい。もし、わかりやすい「幸せ」が訪れたとき、妬まれてもいいから、自分の日々を残したいと思えたら勝ち。ネクストステップに上がった証拠。よくわからないけど、最近はそう思っている。