2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年12月29日(木)/仕事と生活を除いた2022年の雑感

最近はっきり自覚したのだけど、映画や小説などの創作物にはとことん自分を痛めつけに来てほしい。そういう欲求がわたしにはあります。傷ついて、そこから時間をかけて傷つきの理由を見つめて、自分を知りたい。そう、自分を知る手立てとして創作物や表現全…

2022年9月7日(水)/とりあえず花

日記再開するとか言って、ぜんぜんできてない。なんだろう、何事にもやる気が出ない。演劇みたりお笑いみたり、受け身の趣味は活発なのに、自分が手を動かすことについてずいぶん腰が重い。 こんな調子では仕事をする手も止まりがちで、あきらめてノートパソ…

2022年9月1日(木)/再開

始めるまでの億劫さと、得られる充実感は比例していると思う。身近なものだとシャワーやお風呂、(たまにしかしないが)ジョギングなんかもそうで、やればすっきりするのがわかっていても、始める前はめんどくさくて仕方がない。仕事も同じで、充実感は薄い…

2022年1月29日(土)/個人的なできごと2021

昨日ようやく年賀状のお返事を出せた。 もう一つ、1月中にはと思っていたのが2021年の振り返り。 1月中旬に一度書きかけてやめた。最初は映画とか本とかをベースに書こうとして、Twitterとアプリの日記、ブクログとフィルマークスを読み返し、作品を逐一メモ…

2022年1月8日(土)/人に時間を使ったらそれはもう仕事

思うところありこの年末年始は、数年ぶりに実家で過ごした。12月は珍しい忙しさだったので、その分年末年始だけは一切仕事をしないと決め、実際その通りにしたが、5日に東京の狭い自室に戻ってきたとき、ぜんぜんふつうに疲れが抜けてないことに気がついた。…