2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年11月29日(日)/俺の値段は俺が決める

布団のなかで、昨晩の踊り場を聞いて、そのあとゴッドタンを観るのが日曜のルーティン。ゴッドタンのマジ歌ルーキーで、ヒコロヒーさんが出待ちのおじさんについて歌っていた。出待ちして勝手にアドバイスして付きまとうおじさん。どの業界であっても、女性…

2020年11月28日(土)/束の間のキヨモード

今日からバーも時短営業。いつもは0時閉店のところ、22時に閉めることになる。それじゃ味気ないってことで、土曜はオープンを1時間早めてみることにした。のはいいが、たった1時間早めるだけでこんなにワタワタするものなのかね。 で、ワタワタした割に結局…

2020年11月27日(金)/ゆうめいの新作『祐希』を観た

あくまで自分のなかでということだし、ラジオと舞台と言うちがいはあるけれど、「空気階段の踊り場」と劇団のゆうめいを好きな理由は、すごく似ている。どちらも、いま生きて、変化しつづける人たちのドキュメンタリー。どちらも、情けなさや悲しさを含めて…

2020年11月26日(木)/不寛容ボール溶かし機を

作業場。昨日、食べ物NGエリアでお菓子を食べてる人がいて、何度か我慢したけど結局注意した。そしたら今日、まったく別の人からキーボードの音がうるさいと店員経由で注意された。自分の投げた不寛容ボールが即自分に跳ね返ってきた! *** 健康や美容の…

2020年11月25日(水)/手がかりがやってくる日のために

女は映画が安い日なので、午前中に『スパイの妻』を観た。とても上質で、丁寧に作られたものだと言うのが画面全体からびしびしと伝わってくるような。シリアスな内容なのに、お屋敷や家具に調度品、洋服や車など、その一つ一つが美しくて惚れぼれしてしまう…

2020年11月24日(火)/好きなのにアレルギー

昨日は近所にコートをクリーニングに出すだけで力尽き、外の用事がまったく進まなかった。代わりに今日は東京駅や新宿でもろもろ用を済ませた。 最近は出かけると歩数が稼げるのがうれしい。頭のなかは自分の体の数字でいっぱい。ダイエット管理アプリのFiNC…

2020年11月23日(月)/殴ったり蹴ったり火炎瓶投げ込んだり

VABF(東京アートブックフェアのオンライン版)最終日、出展していたLEEさんに呼ばれ、オンラインミーティングなるものに参加した。TABFに初めて行ったのが4年前で、まだその時は外苑前が会場だったんだけど、それが最初のLEEさんとの出会いだった。ブースが…

2020年11月22日(日)/死んでても元気でいて

作業場、普通にたくさん人がいる。土日祝を問わずここには人がいる。いつでもいる人もいて、休んでるのかなと勝手に心配してしまう。というか、フリーランスの人たちそれぞれの休みの取り方が気になる。家族や子どもがいればその人たちの都合に合わせるんだ…

2020年11月21日(土)/かっこつけじゃなく、仕方なく

起きてカーテンを開けようとしたら目の前がブラックアウトした。久しぶりの立ちくらみはたぶん、ここ数日のカロリー制限が原因。意図して制限したと言うより、体重にショックを受けて本当に食欲がなかったわけだけど。ヘム鉄飲んでても補いきれないものなの…

2020年11月20日(金)/がんばれ善玉まけるな悪玉

FiNCがすごい。いまのところ飽きずに毎食の内容をチコチコと打ち込んでいるのだけど、食べたものの栄養価をグラフにしてくれるだけでも便利なのに、栄養バランスへの細かいフィードバックまでしてくれる。 「ビタミンB12をしっかり摂れていたよ!素晴らしい…

2020年11月19日(木)/たまのごほうび

作業場の店番中、外から怒鳴り声がした。窓から覗いてみると、車椅子の男性がトラックから降りてきた引越し業者に何かを叫び続けていた。しばらくして怒鳴り声は消えた。 ずっと昔、まだ札幌にいるころ、車椅子の男性がスロープを前に困っているようだったの…

2020年11月18日(水)/ときめきすぎない自己管理術

ホテルから自宅まではバスで20分。歩くと30分。昨日の体重測定から一夜、歩き一択ですね。晴れてて気持ちがいい。 体調管理には、まず情報収集から。というわけで、アプリを落としたり、YouTubeをみたり。10年前と比較した時のテクノロジーの発展具合がすご…

2020年11月17日(火)/アパの効能

新宿のアパホテルに泊まってみた。2週間前にはこんな感じだったくせに、それからどんどん気になってきちゃって、昨日アゴダで予約を取った。 正規料金が18,000円くらいのところ、GOTOやその他の割引で3,000円くらいだったから何もいうことはないのだけど、…

2020年11月16日(月)/猫も他人もコントロールできないからな

はてなブログのトップには、「ブログタイムマシーン」というコーナーがあって、約一年前に話題になったエントリが再び取り上げられる。そこに、勝間和代が同性のパートナーとのお別れを報告した記事が載っていた。 これを取り上げるのは酷じゃないの?とも思…

2020年11月13日(金)〜15日(日)/人生は「胃」で決まる!(という本をみつけた)

「10月から少しずつ元気になってきて、11月に一度パワーダウンするけど、そのあとまた大丈夫になるよ!」みたいな占いを前に見た気がして、石井ゆかり筋トレやらしいたけ占いやらを見返したけどそんなことは書いてなかった。でもきっと、どこかにそう書いて…

2020年11月12日(木)/増えてきたら減ってきた

「眠い!!!!」と叫んで怒りの起床。寝ても寝ても眠い地獄続行中。なんなんだ。 *** 夜は店番。電車も新宿駅も人の出が多く、もう年末?ってほどだったけど、ゴールデン街は一転して静か。店を開けてもなかなか誰も来ないので、スピーカーからカーボー…

2020年11月11日(水)/絵にならないから歌うしかない

アマプラで『鬼滅の刃』を観始めた。映像が綺麗で、テンポがよく、セリフでの説明が丁寧でわかりやすいから、アニメを見慣れてなくても観やすい。 *** こまばアゴラ劇場で、小松台東『シャンドレ』。宮崎が舞台で、全編宮崎弁。「シャンドレ」というスナ…

2020年11月10日(火)/弱みをさらすとやつらがくるぞ

口のなかが苦い。「口の中 苦い 秋」と検索。出てきた記事を読みながら、これ去年も、もしかしたらその前の年も同じことしてたわ。口のなかの苦さには亜鉛が効くと知って、DHCのサプリを買うところまでが秋の風物詩。検索結果を読む次第では、秋は特に関係な…

2020年11月9日(月)/険悪!殺伐!一触即発!撲殺!

昨日あんなに寝たのに、今日もこんなに眠いなんて。低気圧のせいにしたく、「頭痛ーる」を開くも「OK」マーク。自分の体調と、頭痛ーるのOK/NGが同期していた試しがない。気圧のせいにさせてくれない。 *** だるいけど仕事を進める。急に「モモンガ〜モモ…

2020年11月8日(日)/歳をとってもよく眠れるのは

歳をとると長く眠れなくなると聞く。例外なのか、歳をとっても高校生の時と変わらないくらいよく寝ている。今日は特に、寝ても寝ても眠くて、結局13時間くらい寝た。 進めないといけないことはいろいろとあるのに、起きてみても体がずんぐりと重たく、とても…

2020年11月7日(土)/中身と入れもの

店番。GOTOの達人あらわる。 達人はじゃらんやアゴダなどいくつかのアプリを使って、現在地周辺のホテルを検索し、インバウンド用に作られいまは閑古鳥の鳴いているホテルに泊まり歩いてるという。イートのほうも同様に、いろんな予約サイトを駆使して、お得…

2020年11月6日(金)/あなたの技能が世界をゆたかに

書店員さんたちの反応を見るに、上間陽子『海をあげる』は読むべき本だなと思って、こないだ新宿紀伊國屋本店で買っておいた。仕事中に一章だけ読んだけど、これは心して読むやつ。 *** 新刊の情報は、いくつかの書店員さんの発信を見ていれば、だいたい…

2020年11月5日(木)/わたしの自由を奪って

やむを得ず早起き。6時台。早起きの前日は憂鬱さしかないけど、いざ起きてしまえば朝特有の空気の気持ちよさにスッとなる。腰の重いこと、やりたくないことほど、やってみると気分が良くなったりする。ジョギングとかもそう。 *** もうどうしようもないけ…

2020年11月4日(水)/ヒョウだかチーターだかトランプだかバイデンだか

ライターの人たちが「原稿終わらない」とつぶやいているのをみるたび、「仕事あるだけいいじゃん」とすねていた。しかしひとたび自分がその立場になると、そういうことじゃなくてただただ普通に辛いとわかる。期日がきついものを抱えている最中は、気が気じ…

2020年11月3日(火)/距離感の選択肢

西武新宿線に乗って、友人の作業場へ。 動画撮影の手伝いをした。うまくできたら公開するつもりだったけど、たぶんこれは公開しない方のやつ。動画なめてた。勘所がわからなさすぎる。自分でやってみないと何事もわからないものですねと、ひとつ謙虚になりま…

2020年11月2日(月)/一生ものにはまだ遠い

今日は休むことにした。誰に咎められることもないのに、休むにはついいろいろと言い訳したくなる。植え付けられた「働かないといけない」の洗脳はすごい。 *** あのハンバーグがまた食べたくなって、北口の洋食屋さんへ。カウンターには、こないだとはち…

2020年11月1日(日)/たくさんの水と、たくさんの果物

昼過ぎに映画の日だと気づいたけど断念。U-NEXTのポイントを新宿ピカデリーの映画チケットに交換していて、その期限が昨日までだったけどそれも使えなかった。交換した時点では楽勝で行けると思ってたのに。 *** Twitterで見て気になった、『プロフェッシ…

2020年10月31日(土)/悪口はオフラインで

いつもは夜に日記を書いている。今日は時間の都合で、もろもろを始める前の午前中に日記を書いてみたら、その後はかどった。もしかしたらこの順番の方がいいのかも。 *** バー店番。『鬼滅の刃』の映画を観てきた/観たいという会話が頻繁に。おもしろい…