2022年9月7日(水)/とりあえず花

日記再開するとか言って、ぜんぜんできてない。なんだろう、何事にもやる気が出ない。演劇みたりお笑いみたり、受け身の趣味は活発なのに、自分が手を動かすことについてずいぶん腰が重い。

こんな調子では仕事をする手も止まりがちで、あきらめてノートパソコンを半分閉じ、降り始めた雨にもめげず花屋に行き、小さなブーケを買ってみた。

なにかの記事で、植物があると集中できる(人もいる)と読んだから。

集中できるかはともかく、目にやさしくていい。

目にも、胃にも、足にも、脳にもいいことだけしていたい。

そのためにも、自分がしなくてもいいと思う仕事を断る勇気がほしい。