2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年12月30日(水)/どんどん苦痛を減らしたい

12月から週3勤め始めたので、なんだかんだ忙しい1ヶ月だった。今日みたいになにも予定のない日が久しぶりでとてもうれしい。お金をもらうには、他人のために時間を使わなければいけない。その時間をなるべく苦痛のないものにしていくのが最近の目標だけど、…

2020年12月29日(火)/甘辛い味が好き

仕事を納め、李さんと忘年会を。ふたりでご飯に行くだけなので忘年会なのかよくわからないけど、李さんが「忘年会しましょう」と言って声をかけてきてくれたのでこれは忘年会。コロナ関係なく、年々減ってく忘年会。 甘辛いものが食べたくて、韓国料理屋を探…

2020年12月28日(月)/2万で買える世間体

昨日家に帰ってから、帰省の飛行機をキャンセルした。出発2週間以内のキャンセル料は代金の6割で、だいたい2万円を払うことになる。 どっかでPCR検査して陰性だったら帰ることも考えたけど、そこまでして帰りたい……?の気持ちが強くなってきてしまった。「こ…

2020年12月27日(日)/別に君を求めてないけど

今日は店番してるバーの大掃除。 掃除は好きじゃないけど、半年に一回のお店大掃除は年中行事みたいに捉えていて、任意参加でいいのにほぼ毎回来ている。 着いたら先に始めていた2人がサクサクと作業を進めていたので、やることないかぁ〜とサボりかけていた…

2020年12月26日(土)/幸せでいる義務

電車の車内。向かいに座ったカップルの男性が「社会が豊かだからこの仕事ができてる」と彼女に言い、「でも必要だと思う。コロナで大変でも」と彼女が答えていて、なんの仕事だかわからないまま鶴瀬駅に着いた。 *** akakilike『眠るのがもったいないくら…

2020年12月25日(金)/恥知らずな漲り

こないだ作業場で個人情報をばら撒いていた青年、今日も今日とて。新居は吉祥寺2DKで73,000円。3ヶ月家賃半額。それ事故物件じゃないんですか?大島てるは見ましたか?っていう老婆心と、「隣に“頭のいい高校”あるし」って言ってたけど、それは住環境に関係…

2020年12月24日(木)/身体乗っ取られる30分

庭劇団ペニノ・タニノクロウさんのVR演劇を観に、北千住のBUoYへ。 niwagekidan.org 10月にもペニノのVR演劇を観て、感激してしまい、今回も迷わず観ることにした。 受付を済ませると、QRコードを読みこむよう指示され、開くと「問診票」が出てくる。「ゴー…

2020年12月23日(水)/耳に流れ込んでくる事情

勤めを終えて、作業場へ。 電話OKの区画にいたら、大声でけっこうな事情を話している若い男性がいて、その内容に耳が持っていかれてしまう。同居人が服毒自殺を図ったこと、もうそいつの面倒をみたくないから、本人の許諾を得ずに引っ越そうとしていること、…

2020年12月22日(火)/見た目よりもスキルを

ひな壇に座る男性5〜6人のなかから誰か一人を選ぼうとしている。みんなこちらに向けてアピールをしていて、全員清潔感があって見た目も悪くないのだけど、いまいち決め手に欠ける……と悩んでいたら起きた。もしそういうお店を利用するときは、見た目よりもス…

2020年12月21日(月)/風を追い越したら、彩り始める

気づけば、アパホテルで2年ぶりに直視した自分の体重にショックを受けてから1ヶ月。変動が激しいからなんとも言えないけど、だいたい1キロは痩せました。 ダイエット管理アプリのFiNCは、けっこう飽きた。なぜかというと、食事のカロリー計算は入力しなくて…

2020年12月20日(日)/お笑いは復讐劇

今日は1日のスケジュールをM-1に集中するために組んでいて、だから正直言って今日に限っては踊り場の優先順位は低かったんだけど、うっかりTwitterで「かたまり 離婚」の文字が目に入ってしまい慌ててradikoを開いたら、本当に離婚していた。 続けて、ラジオ…

2020年12月19日(土)/おもねらずに稼ぎたい

バー店番。お客さんと、老害ってなんだ問題について話す。自分たちもいずれ老害になっていくのか。物事をなるべくラベリングせず、可能な限り偏見なく、なんてことはむずかしいが、できるだけ自分のなかにある偏見を意識した上でおしゃべりできる人と話すの…

2020年12月18日(金)/熱めのお茶を飲み、意味シンなシャワーで

TVODの対談を読んだ。 live.millionyearsbookstore.com ※この記事は12/26夕方に公開終了予定 まず、『バズをあきらめて』ってタイトルがいいですよね。岩陰にまぼろしが見えりゃ〜虹が出る〜。 ここでパンスさんが言ってること、そうだな〜な箇所が多い。ブ…

2020年12月17日(木)/トイレその後に(男性ver.)

作業場のトイレは男女兼用。一つのドアを開けたところに小便器があり、同じ空間に男女それぞれの個室がある。だから、誰か一人が入ったら、その最初のドアの鍵をかけることになっている。 それで最近気になってるのが、男性が出たあとにトイレに入ると、その…

2020年12月16日(水)/間に合わない夢を見るくらいがちょうどいい

今晩はとてもうれしく、とても緊張する仕事を控えている。だいたいのうれしいことは、誰にも言わないようにしている。だけど今回は言わないと我ながら流石に水くさいなと思って、然るべき友だち2人に事前に伝えてみた。そしたら、爽やかな返信が返ってきて、…

2020年12月15日(火)/対肉体の世界

10月上旬、2年ぶりに帰った。不思議なもので、物理的な距離が、東京での暮らしを客観的に見つめる視点をくれる。いくつか気づいたことがあって、そのうちの一つはSNSを見過ぎていることだった。それでアプリを消したというのに、それから2ヶ月たったいま、ア…

2020年12月14日(月)/偏りのない情報摂取って

世の中のことを知らなすぎる。だから、今年の春くらいに朝日新聞デジタルを契約した。それなのに、相変わらず世の中に疎いままの自分がいる。 考えられる理由のひとつは、契約したのはいいが、そこまでたくさんの記事を読めていないこと。ってそれ根本的に〜…

2020年12月13日(日)/『ゲンロン戦記』めっちゃおもしろい

読み始めた『ゲンロン戦記』がとてもおもしろい! 知り合い数人がTLで話題に挙げていたのがきっかけ。 若くして論壇デビューし、哲学者としての地位を得たのにもかかわらず、「エリート」の枠に閉じこもらずに世俗にまみれ、苦労しながら会社を経営している…

2020年12月12日(土)/キラーフレーズ素振り中

読んでいた本のなかに、結婚してから「ご飯は作っているの?」と聞かれることがふえて、不愉快だったから「それは私が男でも聞きますか?」と逆に問いかけた、と書いてあるのを見つけた。これは汎用性がありそうなので、今後舐めた質問してくるやつがいたら…

2020年12月11日(金)/A-②活動の継続・再開のための公演

東葛スポーツを観に、北千住シアター1010へ。北千住にはいくつか劇場があるので、演劇を目的に年に数回来ているが、今年はたぶん初。 東葛スポーツでは、開演前に演者が直々に缶ビールや缶チューハイを売っていて、毎回飲むわけでもなかったけど、その縁日っ…

2020年12月10日(木)/加虐心をくすぐらないで

中野駅で電車を待っていたら、ブロードウェイの奥っ側を大群の鳥がわっさわっさ飛んでいて、しかもその近くのビルの屋上には三人くらいの人が旗を振っている。変な夢を見てる気分。調べてみたらどうやらずっと昔から行われている、伝書鳩レースの練習らしい…

2020年12月9日(水)/「好き」の源流かけながし状態

KIRINJIのライブでNHKホールへ。ここに来るのは、ヤスの脱退ライブぶり。だから7年ぶり。 現体制のラストライブだからと意気込んで、最初の最初の先行でチケットを取ったら、前から3列目という良席だった。キリンジ時代も含めて、こんなに近かったことはなく…

2020年12月8日(火)/ふてくされてばかりの30代を過ぎ(てはいない)

慣れればお弁当を作って持っていきたい。まだ気分の余裕がなく、セブンでお昼を買っている。セブンは食べ物の種類が豊富だし、気になるメニューも多いから選ぶのも楽しい。だけど、昨晩ごぼう天そばを食べたせいか体重が増えていたのを思い出して、すごくつ…

2020年12月7日(月)/早くも来年の抱負

9時間、うち1時間は休憩だけど、じっとしているのが辛い。雑談がないのが辛い。記事の相談を気軽にできないのが辛い。勤めるのは辛い! この会社には、「善良」そうな人が多い。エレベーターを率先して開けてくれるし、挨拶が爽やかだ。2020年らしい、クリー…

2020年12月6日(日)/M-1に関する悩み

昨晩は、気持ちのざわざわが消え切らないままだった。だけど、寝ている最中は誰も自分を邪魔できない。夢のなかはひとり。だからたくさん眠ってたい。 布団のなかでもそもそと、昨日の踊り場とゴッドタンを。二人のケンカは踊り場名物だけど、仕事が順調だか…

2020年12月5日(土)/安全も安心もないが、ワクワクがあった街

劇団子供鉅人の『ギャラクシー銀座』を観に、下北沢の駅前劇場へ。初子供鉅人。原作の『ギャラクシー銀座』は読んでいて、当時読み終わってからしばらく呆然となった。意味がぜんぜんわからないのになぜかおもしろくて、もう一回読みたいかと言われたら読み…

2020年12月4日(金)/LDKから連れ出して

半年ぶりの美容室。髪を伸ばしているのと、お金がないのとで、美容室に行く頻度が低い。去年のいまごろ美容師さんに「いまのショートカットからボブまで伸ばすのにはどのくらいかかりますか」と聞いて「来年の6月ごろですかね」と言われた時はムリ〜と思って…

2020年12月3日(木)/うらやましさの先

作業場にいるカップル。いつもは隣り合って座っているけど、今日は混んでいて別々の場所に。男性のほうがときどき女性のところへ行って、わざわざお茶を汲んであげている。女性はありがとうも言わず、男性の方を見もしない。男性もそれを気にする様子がない…

2020年12月2日(水)/よく眠れるのがいちばんいい

昨日は午前中会議室にいたので知らなかったけど、毎日フロア全体の朝礼があるらしい。いよいよ会社感がつよい。 あたらしい場で、あたらしく人と接するときに、聞かれればあまりうそなく自分のことを話す。と思ったけど、不躾にいろいろ聞いてくる人のことは…

2020年12月1日(火)/静かな場所、体こわばる

今日から週3日フルタイムで働きに出る。派遣で働くのってどんなもんなんだろう。「派遣さん」とか呼ばれるのを想像して気持ちが暗くなる。自分が正社員のときに「派遣さん」に対してうっすら持っていた感情がはねっかえってくる。身近な差別。 ベンチャー企…