2020年12月2日(水)/よく眠れるのがいちばんいい

昨日は午前中会議室にいたので知らなかったけど、毎日フロア全体の朝礼があるらしい。いよいよ会社感がつよい。

 

あたらしい場で、あたらしく人と接するときに、聞かれればあまりうそなく自分のことを話す。と思ったけど、不躾にいろいろ聞いてくる人のことは無視することにしたんだった。その方針はさておき、いくらうそなく話すと言っても、この会社ではゴールデン街のことは黙っておこうと思っていた。

 

んだけど、いろいろあって、知られていた。界隈によく飲みにきているそう。でもそれはそれでうれしいというか、そうだよな、昼間は静かなオフィスで働いている人が、夜ゴールデン街でその本来の柔らかな表情を取り戻すんだよなぁ、とこれまた謎の感慨を持った。そして、その話から一気に親近感みたいなものが沸いちゃって、だけどそれはお昼ごはん中のお話。やはりオフィスはとても静かなのだった。

 

帰り、用があってゴールデン街に寄った。2軒目、今日は友だちが店番をしている日なので、いつも自分が働いている店に行ったら、お客さんから出ているバイブスが、新宿というより下北沢っぽいというか、マガハっぽいというか、少なくとも自分の時とはちがう気がしておもしろかった。

 

22時閉店は物足りない。だけど、22時に強制的に帰宅することで、家に帰ってからも余裕があるのはいい。寝る前に竹脇まりなさんの宅トレをしたら、「飲んだのにサボらなかった!」という気持ちの満足も得られて、いつもより早く寝付けた。