2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧
今週のCD田中の一個目がおもしろすぎて何回も聞いちゃう。↓頭出ししたので開けばそこをすぐ聞けます。 radiko.jp *** ポストに中古マンションのチラシ。これまで気に留めたこともなかったけど、「2,980万円」という価格が気になって手に取ると、月々の支…
飲み物食べ物のストックだけじゃなく、ヘアオイルやBBクリームもなくなりそう。そういえば、暑い時期にお米が切れて、涼しくなったらまた買おうと思って、十分涼しいけどいまだに家に米がない。そんなわけでトーストばっか食べてる。 iPadでこの写真を隅々ま…
家から作業場までの道にいる猫たちと仲良くなれない。仲良くなりたい。あまりじっと見ない方がいい、というティップスを小耳に挟んだ。 だから今朝は、道の真ん中でごろごろしてる猫さんたちを通り過ぎるとき、いつもの熱視線を封じ、興味ありません風を吹か…
洗濯。気づいたら使えるタオルが残りわずか。デカフェコーヒーの粉も、烏龍茶の茶葉も切れっぱなし。ピチパツすぎて仕事以外やる暇がない、とまではまだ達していないだろうに、こういう生活のささやかなところには真っ先に気が回らなくなる。 *** 中野に…
お呼びでない場所と知りながらミヤシタパークへ。周りの人たちの反応やこういう記事で先に知ったので、もう全然いい印象はない。だけど昨日電話で友人と話していて話題にのぼり、ちょうど渋谷に用事があったので。 大した感想もないし結局どの店にも入ってな…
天気がいい。 直で作業場に行く気になれず、甘いものも食べたかったのでベローチェへ。 チョコレートケーキを食べながらアメリカンコーヒーを飲んでいたら、60代後半くらいの男女二人連れが入ってきた。男性はそのまま席に向かい、スポーツ紙を読み始めた。…
聞きそびれていた先週の踊り場アフタートークを流しながら支度。3歳になるもぐらさんの息子・たつまる君が、「シーパップ」という言葉を覚えたと言う話に爆笑。シーパップというのは、睡眠時無呼吸症候群の治療法で、もぐらさんが実践中。 *** その場でよ…
去年、結婚できないことをネタ化していた中年独身芸人たちが相次いで結婚した時、別に彼らのファンというわけでもないのにヒリヒリしてしまった。 その時の自分の心模様のキモさをフックにして、能町みね子さんの『結婚の奴』の感想を書いた。知り合いの本屋…
最初の会社を辞める時、フリーのベテランライターの方に「フリーランスは忙しい時と暇な時の差が激しいけど、あまり気にしないのがいいよ」とアドバイスいただいた。 当時は、次に勤めるあてがあったわけじゃないけど、すぐフリーランスで何かができるとも思…
涼しくなって、あまり汗をかかなくなった。だから、中に着たヒートテック以外は昨日とほぼ同じ格好をしている。会社員でこれをやると、周囲にあらぬざわつきを呼んでしまう。連日同じ人に会うことのない、自由さとつまらなさ。 昨日はほとんどの時間作業場に…
目覚めのざわつきが治まってきた。昨日ブックオフの座談会に感激して快眠できたからかもしれない。寝る前に再読したのが効いたか。 支度しながらつけてたワイドショーで、不倫を報道された水泳選手の妻が、雑誌で心情を語った件を流していた。その記事は昨日…
今日もざわざわしながら目が覚める。全身を覆う謎の不安を振り切るよう、寝巻きを脱ぎ顔を洗う。 朝から作業場の店番。気づけば営業の電話が増えた。語り口がちょっと巧妙なので、飛び込み営業なのか、実際に契約をしている会社からの連絡なのかがわかりにく…
金曜土曜とのびのび遊んでいたら、さすがにやることがたまった。なのに全然やる気が起きず、気が済むまで寝てみるかと昼寝してみたら、ざわざわと不穏な気持ちに包まれて目が覚める。そういう時、精神的な理由を探し始めると隘路に入り込むので、身体的だっ…
VRを初めて体験した。庭劇団ペニノという劇団の『ダークマスターVR』という、VR演劇である。 演劇の中のひとりの人物の視点を借り、その作品の中に入り込むような演出。ゴーグルの向こうから役者がこちらに向ける視線に息苦しくなる。逃げ場がない。 演劇は…
秋晴れの気持ちのいい日に、半分お休みみたいな在宅勤務会社員の友だちと、半分お休みみたいなフリーランスの私とで、平和な昼下がりを過ごした。人生のエアポケットみたいな時間。 去年初めて会って、それっきりになってもおかしくないような出来事が何度か…
ゴールデン街で働いてみたいと思った理由はいくつかある。そのうちの一つは、直接やりとりして約束するほどには仲が深まっていない人や、こちらからお誘いするには気のひける人がふらりと会いに来てくれる場があったら夢のようだと思ったからである。そうい…
朝から作業場で店番しながら仕事。そのあと派遣のスタッフ登録のためのオンライン面談。語尾に全て「ありがとうございます」をつける推定20代後半の男性だった。ちなみに、だいたいいつも派遣の仕事に落ちます。 昼寝というか夕方寝のあとに、エクセルシオー…
ジョギングの途中に一度足を止めるとまた走り出すのが大変なのと同じで、日記も毎日書き続けていればなんてことはないんだけど、一度止めてしまうと腰が重い。 10月の頭に帰省をしていて、その数日間の日記はいつも以上に個人的な話が多くなりそうで、無料で…
9月は毎日日記を更新しました。10月は、数日分をまとめて公開、かつ有料にしようと思います。 ただし、メルマガを読んでくれていた方を中心に、知人友人の方で読んでくれる方がいたら別途ご連絡ください。前と同じ方法でお送りしたいと思っています。 よろし…
峰なゆかさんのこの記事が、とてもよかった。峰さんは欲望の話をしつつも、露悪的にならないのがすごい。「正義の人」たちは、自分の欲望とどう向き合っているんだろう。 この記事とはちょっとズレるけど、グラビアやAVなどをやってた女性がフェミニズムやジ…
作業場のトイレは、一つの区画の中に、男性用小便器と男女別の個室が一つずつある。だから、トイレの大元のドアの鍵を閉めるよう注意書きがされている。にもかかわらず、鍵をかけ忘れる男性がけっこういる。 そんなわけで、今日もまたトイレを開けたらおしっ…