2020年10月16日(金)/言葉はさんかくこころは四角

秋晴れの気持ちのいい日に、半分お休みみたいな在宅勤務会社員の友だちと、半分お休みみたいなフリーランスの私とで、平和な昼下がりを過ごした。人生のエアポケットみたいな時間。

 

去年初めて会って、それっきりになってもおかしくないような出来事が何度かありつつ、どういうわけだか決定的な仲違いにはならないまま、たまに会って近況報告をしている。どうってことのない話を延々できる相手。

 

大きな屈託を抱えているようだけど、その実不思議なくらい素直なところがある。秘密を打ち明けてくれていても、本当に知りたいことは何にも掴ませないようなところがある。

 

***

 

夜は下北沢へ。用事の前にちょっとだけぶらついてみたら、空き地でマーケットが行われていて楽しげ。

f:id:yucchirorin:20201018165256j:plain 

 

劇団のハイバイ周りの俳優さんたちが性について語るトークを観に、スズナリへ。いちばんのお目当ては、ゆうめいの池田亮さんだったけど、今回のイベントで改めて底知れなさを見せつけられた。

 

池田さんの作品から透ける、タガのなさや、衒いなく常識を飛び越えてしまえる軽やかさには毎回驚かされてきた。性の話についても平熱のままあけすけに話していて、聞いていて全然嫌な感じがしないどころか、何故だかチャーミングにすら感じられて、だけどやっぱり底知れないやばさがあって、ますます池田さんを好きになった。来月のテアトロコントに出るらしく、短編とはいえ3月ぶりの新作がとっても楽しみ。