2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年3月26日(金)/古けりゃいいってわけでもないけど

心の澱を排出するために日記を書いている。今週はまだ一度も書けていなかったから、きっと心の底には澱が溜まっている。自覚する前に、ちょこちょこと掃除するのが理想です。 心の澱を排出する他の手段に、人と他愛なくおしゃべりすることが挙げられるが、仕…

2021年3月21日(日)/うしろめたさが俺の武器だ!

買った卵を持ってった袋に入れようとしたら手を滑らせて落としちゃって、うわ〜と思うが先か、レジの店員さんがすかさず売り場まで走って、なんとそのまま新しい卵と交換してくれた!その親切心(あるいはレギュレーション)にありがたさと申し訳なさで猫背…

2021年3月20日(土)/過疎には過疎のよさがある

苦行のような書き起こしが終わった。三日間まるまるかけてようやく終わった。大変だった。 っていうのを本当はネットの大広場ツイッターに書きたかったけど自重した。仕事をお願いしてくれた人は、おそらく私のツイッターを見ていないので気にしすぎだろうけ…

2021年3月16日(火)/月火水のルーチン

週3通っている会社のフリースペースには、ゆりかごのようなものがあり、お昼はだいたいそこにいる。いまも揺られながら書いている。 ↑これじゃないけどこんな感じ。今日入ったゆりかごはクッションの配置がよいので、ふかふかに包まれて気持ちいい。 そうい…

2021年3月14日(日)/隣にいてほしい

相変わらず気忙しい。日記を書くよりも進めるべきことがあるがしかし! 一つのことを終えて次の作業に移るあいだに日記を書くと、頭の切り替えにちょうどいいんです。って誰に対して言い訳してるんだかよくわかりませんけど。 ところで今日は池袋でもくもく…

2021年3月12日(金)/イマジナリー昭和の食卓

身支度中にラジオビバリー昼ズをつけてみたら、昭和のいいところだけ抽出したかのようなユートピア。わちゃわちゃしてて、これはなんだかmyイマジナリー昭和の食卓。みんなが言いたいこと言って、勝手にモノマネして、声が被りまくってるけど気にしないあの…

2021年3月9日(火)/大河の一滴ですばい

昨日からGUで吸水ショーツを売り始めたと知って、帰りにいそいそとビックロに寄ったけれど、ほとんど売り切れていたし、わたし以外にも店員に問い合わせてる人がいて波を感じた。これまで出ていた吸水ショーツは、大体5,000円以上していたので(たしか)気軽…

2021年3月7日(日)/ローズガーデンが3月末に閉店する

TVerで昨日の『その女、ジルバ』で観ていたら、マスターが作った朝ごはんがなんとも美味しそうだった。仕事しながら思い出して、もう一度TVerを開いてスクショしてみたら、 たしかに美味しそうではあるんだけど、最初に観たときに感じたものとどうもズレがあ…

「穴」と「袋」からの脱却〜映画『あのこは貴族』

映画『あのこは貴族』を観た。 anokohakizoku-movie.com 松濤の良家に生まれ、そのまま実家で暮らす女性(門脇麦)と、富山の一般家庭に生まれ、猛勉強の末に慶応に合格して上京した女性(水原希子)。境遇の異なる2人の人生が、東京でひととき混じり合うお…

2021年3月4日(木)/痛みをともなうエトセトラ

人はそれなりの挫折を通らないと、自分を省みることができないものなのでしょうか。したの記事を読んで思ったことのひとつ。 cakes.mu 痛い目を見ないと人は変われないんでしょうかね。自分に関して言えば、長く勤めた会社の退職や、付き合っていた人の安い…

2021年3月2日(火)/夢のよう、っていうか実際夢だった

日曜のラジオは夢のように楽しかった。始まる前に司会の塚越さんが「誰かしらが必ず受け止めるんで、とにかく思ったことを発言してみてください」と言ってくれたり、倉本さんが「どんどん遠慮せずいっちゃって大丈夫ですよ」と背中を押してくれたり(あとラ…