2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年1月30日(土)/大将とか抱瓶とか

晴れている。お布団のなかでぐずぐずする時間がいつもより短く済んだ。家事もはかどるし、昨日買ったランチョンマットも見栄えがよくて満足。いろんなパーツが偶然合わさって、たまにこんなふうに元気がいい。 元気なまま作業場へ向かったらみるみる眠たくな…

2021年1月29日(金)/いきなり100点狙うのやめた

カーテンも指輪もズキュンと来るものが見つからない。ネットで探すのに疲れて、新宿を歩いてみたけどやっぱり見つからない。探せば探すほどハードルが上がって、妥協できない気分になっていく。カーテンも指輪も、「失敗できない」というプレッシャーを自分…

2021年1月28日(木)/まがいものを愛せるか

指輪を探すため、せっせとインスタを見ている。アクセサリーのブランドをフォローすると、次々に他のブランドのアカウントをサジェストされる。自分の知ってる領域でこれをやられると鬱陶しさしかないけれど、明るくないジャンルに限ってはありがたく感じる…

2021年1月27日(水)/熱狂の波に乗りたい

通勤しながら昨晩のカーボーイを聴く。自分の代打で活躍した芸人に嫉妬する田中さんの話。太田さんと光代社長が、田中さんの気むずかしいところを地雷のように扱っているのがわかってすごくおもしろい。田中さんには元気になってほしいけど、いない間に太田…

2021年1月26日(火)/豆腐ハンバーグを受け入れて

出勤の日の朝は時計がわりにワイドショーをつけている。どれもほどほどに不快なので、番組はなんでもよくて、いつも流し見以下。だけど今日とくダネでやってた、感染症専門医の仁木先生の密着は、途中からだけど珍しくちゃんと見た。感染症のプロが、自分の…

2021年1月25日(月)/標的になって泥に飛び込んで

「起きたくない!!」と叫んでから、布団を出た。声に出すとちょっとだけスッとする。しかし心身ともにずんとしている。 業務上のやりとりは98%slackで、ほとんど会話のない職場にもかかわらず出社していること、リモート勤務を申し出たけど断られたことへの…

2021年1月24日(日)/物欲派に転向したい

昨日は寒いし雨だった。コンビニに行くために外へ出た瞬間浴びた冷気に怖気付き、一日家にいることに決めた。だから今日は昨日の分も終わらせないといけない。それで作業場に来たというのに、仕事には関係のないニュースをでたらめに読み散らかすことしかで…

2021年1月23日(土)/俺の家の話

昨晩始まった『俺の家の話』、リアルタイムで観て、2時間後にTVerで観て、今日再放送してるのも観た。シンプルななかにただならぬ気配を感じるタイトルと、長瀬の表舞台最後になるかもしれない連ドラという触れ込みに、かなり期待して楽しみに待っていたけど…

2021年1月22日(金)/冷たい海の下の生態系

向田邦子の展示のため、表参道のSPIRALへ。今年で亡くなって40年経つらしい。 展示会場に入ってすぐ、向田さんのポートレートが数枚掲示されていて、どれもみたことがある写真なのに、やっぱり目を奪われる。書かれたものと同じくらい、本人の姿が魅力的だ。…

2021年1月21日(木)/寿司特効薬説揺らぐ

気持ちが上がらない。そういうときは寿司。たまに行く立ち食いの寿司屋、いつもはすんなり入れるのに今日は混んでいて、入り口前にある椅子に座って待っていたら、徐々に気持ちが曇ってきた。理由はわからない。単純にお腹が空いて悲しかっただけかも。 なか…

2021年1月20日(水)/密室状態がよくないから

自分の子どもと、宣伝すべき商品を一緒に撮ってインスタに投稿するママたちの存在を知って、暗い気持ちに。子どものかわいらしさを直、お金稼ぎにしようとする無神経さが写真からビシビシ伝わってきてこわい。じゃあ正面切って子役だったらいいのかっていう…

2021年1月19日(火)/アパショックからの経過報告

アパショックから2ヶ月が経った。 ダイエット進捗、芳しくない。芳しくない!夜の炭水化物抜きと宅トレは続けているのに、体重が減るどころか増えてる時さえある。めんどくさいけどやっぱり食事記録したほうがいいんだろうなあめんどくさいけど。だいたいの…

2021年1月18日(月)/鈴が鳴るような声で

会社横のコンビニ、日に日に商品が減っているし、好きだったロイヤルミルクティーもやめちゃって、これはもしや閉店しちゃう?と心配していたら、改装して来月再オープンするらしい。無くなるわけじゃなくてよかったけど、岡部たかし似の店長とはしばしのお…

2021年1月17日(日)/バイブス浴びたい

昨晩は理由もなく寝付けず、空気階段が出てるゴッドタンと、踊り場をリアタイした。空気階段の2人の声を聞くと、気持ちが落ち着く。 踊り場が終わって4時でもまだ眠れなくて、思いついた中学の同級生の名前を次々検索してみた。ほとんどの人は情報が出てこな…

2021年1月16日(土)/挙手してください

急にあったかい。日が暮れるまで外で飲めそう。しかし今日は作業場に行かなければ。もし何もないとしても、急に人を誘うのには躊躇してしまう。てらいなく「今日あったかいから外で飲もうよ」と気軽に声をかける、イージーゴーイングなやつになりたい。10年…

2021年1月15日(金)/輪郭を濃く、太く

夜に演劇を観る用があったので、今日は池袋。カフェで仕事をする合間、そろそろ長居しすぎかなと気になって店をうつるタイミングで、服や指輪をみてみたけども、結局また何も買えなかった。何が着たいかわからなくなって長い。だけど何かはほしい。少しでも…

2021年1月14日(木)/撫でてもいいけど舐めてはいけない

今日は出勤もないし、夜の店番もなく、急ぎの提出物もない。となるとそりゃもう寝るのだけど、寝すぎると気持ちが塞ぐので、昼過ぎにロイホに来てみた。大したことはできなかったけど、家の外にいるだけで気が楽になる。60代オーバーの妙に洒落た男性たちが…

2021年1月13日(水)/冬に想像する夏に勝るものは

仕事の調べもの中に見つけたツイート。 よく「考えすぎ」「暇だから考えてしまうのでは?」などと言われている患者さんがいるが、自己肯定感が低ければそうでもしないと自分と共にいられないのだと思う。仕事や飲酒に逃げる人も結局は同じだと思う。「考えす…

2021年1月12日(火)/図星すぎて耳激痛

昨晩寒すぎて、一度しまった敷き毛布を戻したら、あったかくなったかわりに、前と同じように、胸の辺りから不安のかたまりがドワッと込み上げてきて目が覚めた。あたたかさの調節どうすればいいの。 9時台に乗った電車は、見慣れたレベルの混み具合だった。…

2021年1月11日(月)/夢のなかはユートピア

友だちの家でたこ焼き。陰謀論者の話題。友だちの知り合いにもいるらしい。どうしてそうなっちゃうんだろうね、でも逆に、私たちはどうして自分たちが「正しい」と言えるんだろうね、と。 この先歳を重ねて、陰謀論とか宗教とか、オンラインサロンとかネット…

2021年1月10日(日)/おなじ あなの むじな なのか

この2021年に池脇千鶴が主演?ということで、『その女、ジルバ』第一話をみた。数日前、番宣番組に出た彼女が「劣化した」と騒がれていたのも気になっていた。 主人公は化粧っ気なく、服装も地味な39歳、独身一人暮らしの女。20代の頃は、憧れていたアパレル…

2021年1月9日(土)/生やさしくない

石岡瑛子の展示を観るため、東京都現代美術館へ。一昨年のTABF以来だったので、木場駅からずいぶんと歩くことはうっすら覚えていたけど、それにしても「え、まだつかない?」と2回くらい思う距離だった。 前情報の限り、きっとパワフルな展示だろうと想像は…

2021年1月8日(金)/閉じ込められても平気でいたい

急ぎの仕事がなかったので、1日中寝ていた。具体的には、10時くらいに一度起きて、雑なご飯を食べ、また寝て、結局17時になってようやくずるずると起きた。予定がないとこう。とにかく長く寝ていたいわりに、寝過ぎると気落ちする。 また緊急事態宣言が出て…

2021年1月7日(木)/怒りに溺れないで

週3の出勤を経て、今日は1週間ぶりで今年初のコワーキングスペース。まさかこの場所に安らぎを覚えるとは! お互いを気にせずに、おのおのがやるべきことをやっているこの感じ…この感じ!とひそやかに興奮していたけど、もちろんそれは心のなかだけのこと。 …

2021年1月6日(水)/ペヤングフライドポテトケチャップ白米

月に一度、何をしていても眠くて、とにかくだるくて、いつもの5倍は傷つきやすい時期がある。日付を見るとその時期にはまだ早いはずが、寒さのせいもあってか、家を出た瞬間から家に帰りたい。胸のあたりがずっと不穏。嫌な感じを抱えたまま過ごした。 そう…

2021年1月5日(火)/感情論より財力を

蛙亭の岩倉さんが言ってたことを考えながら会社に向かう。自分よりも明らかにつまらないテレビ制作者に、ネタをどうのこうの言われることに腹が立つ、その上そいつらにハマらないとテレビに出られないことが苦痛、という内容。なんのテレビだったのか、そし…

2021年1月4日(月)/人格者の理想的な比率は

今日から仕事。つくづく思ってることだけど、記事を作る仕事で、その上、社内の会話はほぼslackで交わされるのに、なんで出社の決まりがあるんだろう。普段あまり行かない、馴染まない空気が流れる土地です。唯一のいい点は、会社の横のコンビニの店長が、岡…

2021年1月3日(日)/わたし好みの不自由

前からやってみたかったことのひとつ、もくもく読書会をやってみた。 おなじお店の、別の席で、おのおの読みたい本をもくもくと読む「だけ」の会。帰省しないことを決めた日にやってみたい旨ツイートしたみたら、まだお会いしたことのない相互フォローの方が…

2021年1月2日(土)/自分に置き換えて考えるなんて

2年ぶり2度めの新春高尾山。メンバーは前回と同じ、李さんと岡藤さん。いつも家で絵を描く仕事をしている2人を、「たまには自然に触れましょう!」とかなんとか誘い出したのが2年前のこと。自分だってマメに自然に触れているわけじゃないのに、アウトドア派…

2021年1月1日(金)/産まれたらもう無力ではない

年明けの最初には、まちがいなくおもしろいものを観たい。去年の元旦は、先行上映されていた『パラサイト』を観た。自分の好みにぶっ刺さったかというとそうでもないけれど、すごく勢いのある映画だから、あたらしい年の一本めにふさわしいような気はした。…