2021年1月28日(木)/まがいものを愛せるか

指輪を探すため、せっせとインスタを見ている。アクセサリーのブランドをフォローすると、次々に他のブランドのアカウントをサジェストされる。自分の知ってる領域でこれをやられると鬱陶しさしかないけれど、明るくないジャンルに限ってはありがたく感じる。

 

気になるデザインの指輪を出しているブランドを調べたら、新宿のNEWoManに入ってるらしい。普段、NEWoManにはほぼ用がない。一度知り合いの方と、めかし込んだ美味しいパフェ(自分はめかし込んでいない)を食べに行ったくらい。またNEWoManに用ができたというだけでなぜか鼻が高い。

 

しかし、さらに調べていたら、そのブランドのある指輪のデザインが、別のブランドがずっと前から出しているものに似ているという指摘を目にした。騒ぎの大小の問題ではないにしろ、この指摘は特に大きく話題にされている様子はなかった。ちょっと前にCLANEってブランドの服が別のブランドの服に酷似していたという話が大きな騒ぎになっていて、結局「パクった」側が謝罪して、鎮火したらしい。

 

たとえそれがまがいものであっても、自分はそれを愛すると、強い心で思えたならそれはそれでいいんだろう。でも、単なる知識不足でまがいものをつかまされるのはごめんだ。できれば気合を入れたものを購入したいと思っているので、多少は知識が必要だと思った。

 

***

 

昨日私をClubhouseに招待してくれたマーライオンくんがトークルームを開いていたので、聞きに行ってみたら弾き語りしていた。なるほど、そういう使い方もあるのか! 今回はほとんどテストらしく、マーさんの先輩らしき男性と話しながらの配信だった。2人の会話を盗み聞き、って自分が聞いていることは2人にも伝わるんだけどそれはともかく、昨日有名人の配信を聞いた時よりもずっと楽しみかたを掴んだ感じ。

 

人と話すには電話やLINEがあるわけだけど、用がない時にはなかなかかけにくい。Clubhouseは、何か用がない時でも人と話せるのがよさそうだ。自分が喋らない場合でも、人の雑談をかなり近距離で聴いてる感覚になるのがいい。気軽に出歩けないいまの時期に向いている。早く友だち増えれ〜(招待枠はもうない)