2021年1月29日(金)/いきなり100点狙うのやめた

カーテンも指輪もズキュンと来るものが見つからない。ネットで探すのに疲れて、新宿を歩いてみたけどやっぱり見つからない。探せば探すほどハードルが上がって、妥協できない気分になっていく。カーテンも指輪も、「失敗できない」というプレッシャーを自分に科しすぎてるきらいがあって、それが良くないのかもしれない。そう思ってまず指輪は、つけ慣れることからやろうと、試着してまずまず気に入った安めのものをひとつ買ってみることにした。

 

向田邦子の有名なエッセイに、気に入った手袋が見つからなくて、間に合わせのものをつけるくらいなら寒くても手袋を使わない方がいい、という文章があって、その妥協のなさ、潔さ、ある種の不器用さに生き方を感じる。芯のないわたしは、70点くらいのものを身につけてでもまずは前に進みたい。

 

***

 

しばらくは1週間で最も集中する1時間になるであろう、金曜22時『俺の家の話』。今日は第2話。もう一回見てから感想書きたい。

 

***

 

今日友だち2人がClubhouseを始めた。よっしゃよっしゃ。明日食べるお味噌汁を作りながら、Clubhouseにトークルームを作ってみたら、その2人が入ってきてくれた。最初は環境音だけ流そうかと思っていたけど、人の声以外はあまり拾わないようになってるのか、包丁の音やコンロの音はほとんど聞こえていなかったらしく、普通におしゃべりしながらお味噌汁を作っただけだけど、ひとりじゃない感じがしてとてもいい。普段はひとりでいても何にも思わないけど、とにかくいまは人の気配がほしい。つくづく、雑談に飢えがちなこの時期にすごくあったアプリだ。