2020年9月14日(火)/悪癖を断ち切った(とりあえず昨日は)

日中は、今日〆切の作業と、夜にある取材の準備。夜は取材。仕事のことは仕事で書くから、ここには自分ひとりのちまちましたことがらを書く。何があったっけ。

 

そうだ、取材前に知り合いのお店で山本直樹の『田舎』を買ったら、不健全図書類指定の通知はがきを見せてくれた。初めて見ました。オレンジ色のはがき。不健全図書指定されたから急いで買わなきゃ! と思ってたけど、別に販売自体が制限されるわけではないのね。よく知りませんでした。

 

あと、ひさしぶりにたくさん(3人はわたしにとってたくさんにカウントされる)の人と会ったけど、帰ってから無駄にお酒を飲まずお味噌汁飲んだのはえらかったな。

 

自分のパターンとして、誰かと会って楽しくて、一人になったら寂しくなって追加でちょっと飲んじゃうんだけど、その追加分がだいたい無駄! 悪癖を断ち切った昨晩の自分はえらい。

 

【食べたもの】

10時半 ハムエッグトースト

15時 白菜のお漬物とかを乗っけた牛丼(吉野家

20時半 串揚げ、枝豆、ゆでピーナッツ(串揚げ屋さん)

0時 カップのお味噌汁