2020年9月2日(水)

起きてまずradikoで昨日の爆笑問題カーボーイ。「相変わらず田中がいなくてね…」と冒頭太田さんが言うように田中さんは今週もお休みで、代打ゲストはアンガールズ。再来週くらいには戻ってくるかなぁーなんて思いながら洗濯ものをたたんだりほしたり。田中さん復帰回が今から楽しみ。

 

ところで、最近かなりの確率で、radikoのエリアが大阪や奈良になってしまっていて、週に一回はウェブ上から直してくださいの申請を送っている。わずらわしいから解決策を知りたい。

 

昼からはコワーキングスペースの店番。平日は昼を過ぎると席数が足りなくて入場制限をかけることがあるけど、今日は特に混雑していた。コーヒーの減りが早いし、備品の貸し出しも多く、なんやかやしてるうちにシフトの時間が終了。

 

いったん家に帰った後、コワーキングスペースに戻り、調べもののためにYouTubeを何本か。玉石混交とは言え、役に立つ情報もちゃんとあるんだなぁ。自分のYouTube活用スキルはたぶんけっこう低い。

 

夜は水曜なので映画。新宿で『ブックスマート』。おもしろかった。恵まれた環境に生まれた人たちだって当たり前にそりゃいろいろあるわな。「マイノリティ」とされる要素を持つ人に対して、ラベル貼りして大げさにしたり感動ポルノにしたりしないのがよかった。こともなげに話が進むけど、かといって無頓着なわけではなく、すごく計算されたうえでそうしている感じがある。エイミーの表情や動きが常にちょっとぎこちなくてかわいい。ライアンはSHELLY似。好きな人ってあんなふうに輝いて見えるよなー。ピザ屋、まじか!


(追記:その後知人と『ブックスマート』の話をしたとき、別に彼ら彼女らの環境が特に恵まれてるわけでもないんじゃない?と言ってた。そうなのかも。それはともかく、人としゃべってもめっちゃ盛り上がる映画!)

 

帰り道、立ち飲みに寄りたかったけどなんとなくがまん。涼しくなってきた気がしてたのにふつうに蒸し暑くていらついた。

 

檸檬堂定番レモンと寶極上レモンサワーを買って帰って飲み比べたら、檸檬堂の圧勝だった。

 

f:id:yucchirorin:20200903101120j:image

 

【たべたもの】

9時半 ツナチーズトースト

 

12時 冷たいそば

 

16時半 幕の内弁当(まいばすけっと

 

19時半 とりつくね串(ファミマ)