2020年9月16日(水)/『欲望会議』

コワーキングスペースと家の往復に飽きて、コメダ珈琲で作業。喫煙スペースが一般スペースになり、非喫煙者としては席数純増ありがたい。でもタバコ吸う人にとっては不便だろうなぁ。将来お酒を飲める場所が制限されたり、どんどん値上がりされたら嫌だもんなぁ。なんというか、どんどん欲望を否定する流れになってる気がして嫌だなぁ。

 

去年読んだ『欲望会議』って本にその辺りのことが書いてあってすごくおもしろかった。この本のなかには、「倫理的にまずい」欲望についても書かれていて「さすがにそれは…」と引く箇所もある。だけど、「こんなこと言ったら引くかな」とか「こんなこと書いたら傷つく人がいるかな」っていう配慮が内面化されすぎて、本来思っていることを「ない」ことにしてしまうSNSの流れよりもずっと建設的なようにも感じた。

 

「倫理的にまずい」からと言って、そもそも湧き上がってきた欲望を「ない」ことにしようと抑圧するのってどうなんだろう。抑圧されたものが勝手に霧消するとも思えないし。欲望をないことにして生きるのは、「生存」してるだけって感じがしてきつい。

 

隣の席の男性が、新しいビジネスの案について電話で話していて、何度も「先行事例の『武田塾』が成功しているから」と聞こえてくる。よくわかんないけど、なんとなくロクなものの予感がしない。そのバッドなバイブスを耳に入れたくなくて、音楽聞きながら作業。そのあと混んできたからコワーキングスペースに移動して夜まで作業。

 

ここのところ体がだるおもなのは、もしやサプリが切れたから? と仮説を立て、ヘム鉄とビタミンBのサプリを再購入。本当は食べ物で摂取した方がいいんだろうけど。

 

帰ってから見た『相席食堂』の島田珠代に腹ちぎれた。wiki見たら離婚2回って書いてあってますますかっこいい(?)。好きでそうしてるわけでもないだろうけど、何度も結婚して何度も離婚する人は、持って生まれたエネルギーの総量がそもそも大きかったりするんだろうか。

 

【食べたもの】

10時半 ハムエッグトースト

18時 サラダチキンサラダ(意味わかりますかね)

20時 スフレプリン

22時半 クラッツのスパイシーチキン味