2020年9月24日(木)/胃痛と高揚感

作業の合間に『さよなら未来』をちびちび読み進める。買ってちょっと読んでそのままにしていたけど、最近また読み始めた。

 

若林さんの使う固有名詞には、聞きなれないものや知らないものが多い。だけど、それがストレスにならない。知識が豊富でも居丈高な感じがしない。

 

読んでいると若林さんの思考を辿るようで、心地よいし刺激がある。知らないことを知りたい、サボってたことを考えたいという気持ちが湧いてくる。

 

***

 

iPhoneの調子が悪い。電源がすぐに落ちる。コロナ前にバッテリー交換したばかりなのに。

 

このブログや仕事に使っているsurfaceも、かなりあやしい。一時はマシになっていた画面の揺れが再発している。

 

家電が一斉にダメになる時は人生の転換期だとかっていうスピリチュアルな観方があって、割とそういう考え方を好んでしまう。人生転換歓迎。

 

どちらも3年前に買ったもので、寿命と言えば寿命なのだろう。高額なわりに3年しか持たないことがそもそもどうかとも思うけど、いまの世の中そういうもんだから仕方ないといわれそう。というわけで、仕方ない。買い換えます。

 

物を買い替える時の、出費がかさむ胃の痛さと、新品を買う高揚感はどちらも本物。いらいらとわくわくを乗せてPCを買いに行こうとしたけれど、雨のなか新しいPCを迎えるのもなぁと足が止まり、今日はiPhoneの買い替えだけすることに。

 

3年前にiPhoneを新調した駅前のお店に向かった、が、そうでした。コロナの影響でどこも完全予約制なのでした。

 

張り紙のQRコード、もどかしい。

f:id:yucchirorin:20200925222142j:plain

 

今日はもう予約できなかったので、明日の時間を取った。

 

***

 

夜はゴールデン街店番。今日は、来月から別曜日で店番をするかもしれない友だちと一緒にお店に立った。本名で行くか、源氏名で行くか話し合い、即興で源氏名作ってたけど、お客さんに聞かれるたび揺らぎが発生していて笑った。

 

共通の知人も来てくれたりして、楽しく遊んでるうちに閉店の時間になった。

 

【食べたもの】

8時 ハムエッグトースト

11時 栗のパウンドケーキ(ファミマ)

14時 キーマカレー(レトルト)、ごはん

18時 キーマカレートースト

1時 豆腐そうめん