2020年9月23日(水)/高いからいいってわけでもないだろうけど

朝から作業場店番。眠い。天気悪い。台風が近づいているとかいないとか。

 

ところで昨日から自分のにおいが気になる。最初はまわりに座ってるほかの人を疑っていたけど、よくよく点検してみたら原因は自分の足元にあった。新調した長靴のせいだ。

 

これまで履いていたブーツがいよいよだめになって、Amazonでそのブーツの約1/8の値段のものに買い替えてみた。使い始めてまだ一週間くらいで、これからの台風シーズンに履きまくるつもりだったのに。

 

あらためてレビュー検索で「臭い」「におい」「ゴム臭」など探してみたけど、納得するものは出てこない。自分の足との相性が悪いのか、自分の鼻がやけに敏感なのか(たぶんそんなことない)。

 

靴のにおい消しに効くという重曹、消臭スプレーをガンガンのガンガンにかけまくってみたけど、完全に消える感じがしない。くそう。

 

これは安物だからなんだろうか。少なくとも、これまで履いていたものではそういうことにはならなかった。値段のせいなのか判断するには、サンプルが少なすぎるけど、「安物買いの銭失い」という言葉が頭をよぎる。

 

関係あるようなないような話。収入が下がって、化粧品のグレードを軒並み下げた。だけど、その影響がどれほどなのか、自分ではいまのところよくわかっていない。

 

肌のコンディションは加齢、食べ物、睡眠などいろんな要因で決まるはず。逆に基礎化粧品によってどれだけ上げ下げされるものなのか、実はいまだにピンと来ていない。(ちなみに、アイメイクやリップ<いま要らないけど>はずっとプチプラで、もうこのまま一生プチプラかも)

 

しかし、美しさというのは意識の集積のようなものだ。高い化粧品を使うこと自体に加え、自分を丁寧にケアしているという意識が大切なんじゃないかと思う。そしてそれを具現化した頂点が田中みな実。だからなんだという話。

 

***

 

朝から眠いけど、昼になっても眠くて、夜になっても眠かった。だけど夜に『TENET』を予約してしまったので、眠い体をひきずって新宿へ。

 

むずかしい映画、特にSFとかを理解する味蕾(もっと違う言葉を思い出そうとしてるけど出てこない)がまじでない。それをわかっていながらも、まわりの人が観まくってるので観てみて、案の定わかんなかった。

 

マトリックス』とか『メッセージ』とか、わからないなりにおもしろいし、わかればいいってもんでもないとも思う。それにしてもわからなかったけど!

 

むっちゃ前に観た『ユージュアル・サスペクツ』、数年前に観た『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』とかは、わからないうえ、おもしろみが理解できなくてやや落ち込んだような。最近はわからなくても別に落ち込まなくなったかも。

 

【食べたもの】

8時 バナナチョコトースト

11時 バナナ

14時 ビンダルーカレー、キャベツ、ごはん

f:id:yucchirorin:20200924123035j:plain

17時半 アメリカンドッグ

20時半 ビンダルーカレー