2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年9月29日(火)/支配の気配に過剰反応

区役所へ。本来ならずっと前に終わらせておくべきだったことを済ませに。平日昼間でも意外に人が多い。区役所に来ている人たちの、性別年齢国籍がまぜこぜな感じはちょっと楽しい。 公的な手続きは毎度毎度腰が重いけれど、来てしまいさえすれば意外となんて…

2020年9月28日(月)/「世の中に人の来るこそうれしけれ とは云うもののお前ではなし」

今日も大変いい天気。一瞬で過ぎてしまう、一年でいちばんいい季節。 作業場に向かう道にいる猫さん。いつも挨拶するけど、なかなか距離が縮まらない。 作業の合間に、早川義夫『女ともだち』を。 早川さんの正直さには、つくづく憧れる。早川さんがよそに彼…

2020年9月27日(日)/いきしたい

五反田団をみに、こまばアゴラ劇場へ。こないだ渋谷公会堂でコンドルズを観たけど、よく足を運ぶのはこの規模の演劇。3月ぶりのこまばアゴラ劇場は、トイレがきれいになってました。 開演前、前田さんが会場の換気状況について説明するために出てきてくれた…

2020年9月26日(土)/空気階段がうれしいとわたしもうれしい

作業の途中途中にお笑いの日。ダウンタウンが司会だったけど、やる気がなさすぎて萎える。ナイナイとか爆笑とかにやってほしい。 最近CMでダウンタウンをよく見かける気がするけど、やっつけ感が強すぎて引く。特にスマニューのがひどい。どういう背景であん…

2020年9月25日(木)/携帯のデザインは昔のほうがよかった、人付き合いのあり方はいまのほうがよい

iPhoneを買い替えた。SEの第二世代にした。ポートレートモードが撮れるらしい。でも見た目がちょっと好きじゃない。前使ってた6sのシャンパンゴールド色を気に入っていた。 でももっと言えば、iidaのINFOBARの方が好き。ガラケー時代もINFOBAR使ってた。あと…

2020年9月24日(木)/胃痛と高揚感

作業の合間に『さよなら未来』をちびちび読み進める。買ってちょっと読んでそのままにしていたけど、最近また読み始めた。 若林さんの使う固有名詞には、聞きなれないものや知らないものが多い。だけど、それがストレスにならない。知識が豊富でも居丈高な感…

2020年9月23日(水)/高いからいいってわけでもないだろうけど

朝から作業場店番。眠い。天気悪い。台風が近づいているとかいないとか。 ところで昨日から自分のにおいが気になる。最初はまわりに座ってるほかの人を疑っていたけど、よくよく点検してみたら原因は自分の足元にあった。新調した長靴のせいだ。 これまで履…

2020年9月22日(火)/添え木でありたい

ZOOMで『東京の生活史』研修。この日の説明会を経て、より詳しい内容を3時間レクチャーいただいた。 聞き手として重要なのは「能動的に受動的になること」だと繰り返された。 おもしろい話を「聞きだそう」としないこと。その人の「人生のすべて」や「正直な…

2020年9月21日(月)/コミュ力だけじゃ得られないもの

朝から作業場の店番。平日よりは空いているが、祝日でもそこそこ人が来る。主にフリーランスや受験生が利用する場なのでそりゃそうなんだけども。 コワーキングスペースでなにをしようと人の自由なんだけど、逆に、ほぼなにもしない人が来店して気を引かれた…

2020年9月20日(日)/東京の価値観

友人が仕事で羽田空港に行くというので同行した。渋谷からリムジンバスで約1時間。道中友人は東京タワーを撮影。あいにくの雨でなんとなく寂しい東京タワー。 第3ターミナルで下車。わかっていたことだけど、国際線ターミナルは大変静か。16:45のシアトル行…

2020年9月19日(土)/男性の仕事本やエッセイについての不満

理由なく気分が重い。体も重い。目が覚めてからもずるずる。 半死でブランチ眺めてたら「この人たちはちゃんと仕事しててえらいな…」と自分の怠惰さが嫌になってきた。 よく知らない他人と比べたり、一般的な価値基準に照らしたりして、自分を貶めたくなる時…

2020年9月18日(金)/自分の見た目に飽きた

昨日店でラジオの話になった。前から、ラジオ好きがどうやってたくさんの番組を聞いてるのか疑問だったので尋ねてみたら、仕事中に聞くパターンと歩きながら聞くパターンが出てきた。自分の生活に取り入れるとしたら、歩きながらパターン。 昨日の話を経て、…

2020年9月17日(木)/室井佑月さんを無責任に応援していいのだろうか

午前中荷物が届くから、という理由を盾にのんびり。誰に対する言い訳だよ。 ごはん食べながらひるおびってワイドショーをなんとなくつけてたら、うわぁと思う場面に遭遇した。 菅新首相の政策を取り上げた最後に、室井佑月さんが「メディアはあたらしい総理…

2020年9月16日(水)/『欲望会議』

コワーキングスペースと家の往復に飽きて、コメダ珈琲で作業。喫煙スペースが一般スペースになり、非喫煙者としては席数純増ありがたい。でもタバコ吸う人にとっては不便だろうなぁ。将来お酒を飲める場所が制限されたり、どんどん値上がりされたら嫌だもん…

2020年9月15日(火)/あなたがいいって言われたい

起きて先週のカーボーイを最初から聞き直した。落ち着いて聞いてみてもやっぱりおもしろい…。 伊集院さんが、昔付き合ってた女性に「こんなに太ってるのにいいの?」と聞いたら、「わたし太ってる人じゃないとダメなの」と答えて、「じゃあ、あのデブでも、…

2020年9月14日(火)/悪癖を断ち切った(とりあえず昨日は)

日中は、今日〆切の作業と、夜にある取材の準備。夜は取材。仕事のことは仕事で書くから、ここには自分ひとりのちまちましたことがらを書く。何があったっけ。 そうだ、取材前に知り合いのお店で山本直樹の『田舎』を買ったら、不健全図書類指定の通知はがき…

2020年9月13日(日)/『ばかのうた』はもう10年前

体が重い。ベッドから出ずにサンジャポ。田中さんと3週間ぶりに話すという太田さんの表情が、言葉よりも雄弁に想いを語ってしまっていた。いろんな感情が織り込まれているように見えた。 それにしても体が重い。仕事を進めておきたいとか、その前に高円寺に…

2020年9月12日(土)/年上女性への憧憬、年下女性への(的外れかもしれない)気遣い

実家の部屋の窓の外に、監視カメラと菊人形2体(陳腐!)が取り付けられていることに気が付き、お父さんに助けを求めたけど無視される夢。嫌な夢は不快な気分と一緒に内容も細かく覚えているのに、楽しい夢はほんわかした気分だけが残って内容は忘れている。…

2020年9月11日(金)/トムヤム焼きそば

昼過ぎから、今日までに終わらせるものの作業。涼しくなったと思いきや、5分も歩くと汗が出る。作業場のなかでも一番冷房の効きのいい席を取るものの、1時間もすれば冷えてくる。だけど席をうつるのも面倒なので、備品のブランケットにくるまりながらあった…

2020年9月10日(木)/吉本隆明『超恋愛論』

朝からコワーキングスペースで作業。 夜はバーの店番。閉店時間より前にお客さんが途切れたので、本棚にあった吉本隆明『超恋愛論』を読み始める。おもしろい。 それまで寝ていた細胞を一斉に目覚めさせるのが恋愛であり、それは一般にモテるとか、容姿が優…

2020年9月9日(水)/マッチョといえばマッチョだけどよいマッチョな元上司

(今日時間ないからトピックだけ書いておいて、明日書き足す) 朝からコワーキングスペース店番。シフト後もそのまま作業。 夕方の予定がキャンセルに。進捗を考えたら作業しつづけた方がいいんだけど、じっとしていられず夜に映画を予約。 数年ぶりにむかし…

2020年9月8日(火)/カーボーイが最高だった

午前中から夜まで作業。気分転換に夕方、本屋まで散歩して、公園でごはん食べた。 さっさと寝ようと思ってたのに気づけば1時。聞き始めたら寝られなくなるのがわかっていながら、伊集院さんがゲストの超絶スペシャルなカーボーイを付けてしまったらもう、冒…

2020年9月7日(月)

朝からコワーキングスペース店番。店番後もそのまま夜まで作業。 メルマガお疲れ様でしたメールがいくつか。最後だからはじめてメールしますという方も。うれしい。 メルマガであれ日記であれ、書く動機は「わいの文章、どや!」とか「わいの体験、どや!」…

2020年9月6日(日)

このところ嫌な夢を見なかったのに、2日連続でうなされるような夢を見た。だいたいは寝相の問題だと思う。どうしたらふわふわのやさしい夢ばかり見られるんだろう。 午後、ZOOMで岸政彦さん監修『東京の生活史』説明会を受ける。聞き手に応募し、参加できる…

2020年9月5日(土)

コンドルズの「BEAUTIFUL DREAMER」を観に、渋谷公会堂(LINE CUBE SHIBUYA)へ。コンドルズは観たことがなかったんだけど、ちょっと前にメンバーのひとりがゴールデン街でやってるお店(ヅメバー)に遊びに行ったのがなんとなくのきっかけ。 3月20日に玉田…

2020年9月4日(金)

暑さで目が覚める。展示を観に上野に行くつもりだったのに、日が照りすぎててひるむ。とはいえチャンスはもう今日しかないので覚悟を決めて外出。 東京藝術大学に「彼女たちは歌う」という展示を観に行ったんだけど、ちょっと混雑しているからいったん離脱し…

2020年9月3日(木)

11時に作業場について、仕事を始める前にウェブ記事をいくつか。集中力がないから、タブを5~6個開いて、ついでにKindleも開けた状態で、三角食べみたいにして読み進める効率悪いスタイル。それはどうでもいいんだけど、この記事を読んで、『汚部屋そだちの…

2020年9月2日(水)

起きてまずradikoで昨日の爆笑問題カーボーイ。「相変わらず田中がいなくてね…」と冒頭太田さんが言うように田中さんは今週もお休みで、代打ゲストはアンガールズ。再来週くらいには戻ってくるかなぁーなんて思いながら洗濯ものをたたんだりほしたり。田中さ…

2020年9月1日(火)

朝からコワーキングスペースの店番。 いつも感じがよくすてきな女性のPCに、天久聖一さんの悪ステッカーが貼ってあるのをみつけて、好き度がさらにアップ。 ここでは余計な会話はしないので、「そのステッカー!」とか話しかけたりはしない。コワーキングス…