2020年9月26日(土)/空気階段がうれしいとわたしもうれしい

作業の途中途中にお笑いの日。ダウンタウンが司会だったけど、やる気がなさすぎて萎える。ナイナイとか爆笑とかにやってほしい。

 

最近CMでダウンタウンをよく見かける気がするけど、やっつけ感が強すぎて引く。特にスマニューのがひどい。どういう背景であんな雑なCMになったんだろう。(あとで調べたら、二人で出てるCMはスマニューだけだった)

 

松本が途中で「浜田はもうお笑いに興味ないから」みたいなこと言ってたけど、ほんとそんな感じだった。数珠…。

 

で、キングオブコントが気になりまくるんだけど、夜は店番。来週土曜休むのが確定していたので、二週連続はさすがに迷惑かけちゃうなと思い、空気階段生応援は泣く泣くあきらめた。

 

空気階段は、去年のゴッドタンがきっかけで気になり始め、ラジオを聞いてみたらずどんとハマった。こんなにも人間味にあふれたラジオがあるのか!と興奮して、ラジオクラウドで過去回をさかのぼった。

 

放送当初からいろんなドラマが繰り広げられているけれど、毎年キングオブコントに絡んだ時期に事件が起こりがち。伝説のかたまりさん号泣プロポーズは言わずもがな、去年もぐらさんがみんなにビンタされたのもこの時期だった。

 

そんなこんなでキングオブコント優勝は二人の悲願だから頑張ってほしい一方、いちファンとしては別に獲っても獲らなくてもって気持ちもあったりする。優勝してどかんと売れたらもちろんうれしい。だけどそれよりも、二人が末永くお笑いの世界で活躍して、人生の歩みをラジオで報告しつづけてくれたらいいなと思っている。

 

だから妙な話だけど、踊り場(空気階段のラジオ)で語られることをより楽しむために、キングオブコントを見る、みたいなイメージ。ラジオに主軸をおいて二人を応援している、みたいな。

 

空気階段のことを考えながらハイボールをつくり、シェイカーを振り、お会計をしているうちに0時。閉店後に鍵をかけたドアノブを外からガチャっとされて、酔っ払いだったらやだな~と思いながらも開けてみたら、友だちだった。疑念から一転スパークジョイ。近くで飲んでたらしい。おうちが近所なので一緒に帰った。秋の夜に友だちとしゃべりながら歩くのはしみじみといい。

 

もう結果は知ってるけど、Paraviキングオブコントジャルジャルの一本目はたしかにめっちゃおもしろかった。ジャルジャルのキャッチコピー、「人間味の欠如と充満」だった。ネタは人間味がないけど、M-1終わりや今回の優勝時なんかに福徳さんが泣いてるのを何回か見て、そのたび「この人も人間なんだな」って思う。

 

空気階段は、キングオブコントで見られてうれしい!みたいな気持ちが強すぎて、まっさらに見れてない気もするけど、それでもやっぱりとてもよかった。飛ばし飛ばしで見終えて、3時半からの踊り場生放送までなんとか起きていられた。二人の声が明るくうれしそうで、こっちもうれしい。だけどもうだいぶ眠い。radikoで改めて聞く。

 

【食べたもの】

10時 シチューとトースト

14時半 チキン南蛮弁当、なめこのお味噌汁

18時半 Lチキ、バナナクレープ