2020年9月4日(金)

暑さで目が覚める。展示を観に上野に行くつもりだったのに、日が照りすぎててひるむ。とはいえチャンスはもう今日しかないので覚悟を決めて外出。

 

東京藝術大学に「彼女たちは歌う」という展示を観に行ったんだけど、ちょっと混雑しているからいったん離脱して、大学構内でやってた「ありのままのアート展」に入ったら思いがけず惹きこまれた。

 

なかでも、井村ももかさんという方の作品と映像に惹きつけられた。のびやかに歌いながら、自分の興味のままにつくる姿にキュッとなった。展示されたどの作品も、他人からの評価が目的になっておらず、ひたすら自分のためにつくられているように映り、それがひたすらにまぶしかった。

 

f:id:yucchirorin:20200905104916j:plain

 

上野に来るのも久しぶりだったんで、アメ横あたりをぶらつきたかったけど、展示2つみたら疲れてしまって、おとなしく帰ることに。

 

夜に友だちからグループLINEに連絡があり、観劇の予定が2つ入った。今月から観たい演劇が再開しつつある。どの日にするか、チケットはだれがとるか、なんてわちゃわちゃしたやり取りがすでに楽しい。実際に観に行って、終わったあとにファミレスであーだこーだ感想を言ったり、作品にまったく触れず身の上話に終始するのも楽しい。観劇は楽しい。明日は半年ぶりの観劇。

 

【食べたもの】

9時 焼うどん(昨日の炒め物にうどん投入するスタイル)

 

12時 チーズハチミツトースト

 

18時 冷やしかき揚げそば(神田駅)