2020年9月12日(土)/年上女性への憧憬、年下女性への(的外れかもしれない)気遣い

実家の部屋の窓の外に、監視カメラと菊人形2体(陳腐!)が取り付けられていることに気が付き、お父さんに助けを求めたけど無視される夢。嫌な夢は不快な気分と一緒に内容も細かく覚えているのに、楽しい夢はほんわかした気分だけが残って内容は忘れている。

 

雨だけど今日しかタイミングがない! ということで、六本木のビリオンギャラリーまでマキエマキさん出版記念の展示を観に行ってきた。

f:id:yucchirorin:20200913131253j:plain

中は撮影NG。今回も運よくマキエさんご本人が在廊されているタイミングだったけれど、いつも照れてしまって二言三言しか話せない。新刊にサインをいただきながら表紙の豪華な階段の場所を聞いたら、去年なくなってしまった川崎のラブホテルだということだったけど、緊張してしまって話膨らませられず。

f:id:yucchirorin:20200913132504j:plain

ノベルティもかわいい。

夜はバーの店番。今日は10月からあたらしく入るかもしれない女性も一緒。お酒のつくり方やらなにやらを教えながらの営業だった。

 

彼女は以前スナックでバイトをしていたそうで、聞くだにそこがなかなか昭和的ハードコアなお店だった。コロナきっかけで閉店してしまったらしいのだけど、あの手この手でお客さんにより多くお酒を頼ませようと、齢70になるママから紙や野球の監督のジェスチャーのような指示が回ってきたという。そんな調子だったから、ここのお店の伝票を見て「え、こんなに安いの?」と内心思ったと営業後に言っていて笑った。

 

しかしな、初対面で、年上で、背が高く声の低い同性となると、相手からしたらそれだけで暴力だろうということで、その暴力性を弱めようと自分なりに気を遣ったら、ちょっと疲れてしまった。これは相手の問題ではなく、自分の問題です。

 

【食べたもの】

11時半 ピザトースト

15時半 タイラーメン+ミニライス(代々木のタイ料理屋さん)