2020年9月28日(月)/「世の中に人の来るこそうれしけれ とは云うもののお前ではなし」

今日も大変いい天気。一瞬で過ぎてしまう、一年でいちばんいい季節。

 

作業場に向かう道にいる猫さん。いつも挨拶するけど、なかなか距離が縮まらない。

f:id:yucchirorin:20200929221422j:plain

作業の合間に、早川義夫『女ともだち』を。

 

早川さんの正直さには、つくづく憧れる。早川さんがよそに彼女を作っても、怒らないどころか応援さえしていたしい子さんもすごい。嫉妬しない人の心の中を見てみたい。

 

早川さんの文章の中で引用される言葉もいい。内田百閒の家の玄関口には、「世の中に人の来るこそうれしけれ とは云うもののお前ではなし」と貼り付けてあったとか、栗本慎一郎の本の中に、「プレゼントというのは、相手を支配したいためにある」という主旨のことが書いてあった、とか。

 

あとこれは本筋にあまり絡まない感想だけど、柴犬は総じて気難しいってのが意外だった。どちらかというと、イージーゴーイングなイメージだった。

 

早川さんは、また本を書いてくれるだろうか。

 

✳︎✳︎✳︎

 

夕方、昨日買ったiPadが届いた。一緒に買ったキーボードとiPadを合わせてみて、キーボードにタッチパッドがないことに気がつく。純正より安かったからロジクールのキーボードにしたけど、これは不便…。(改めて調べたら、純正でもタッチパッドなかったっぽい)長靴に続き、またしても安物買いのなんとやらー。仕方ないのでAmazonでマウス購入。今後、廉価版を買う時にはもっと慎重になろう。値段だけに気を取られてはいけない。いいか。

 

いろいろと慣れないので使いにくいけど、使わないことには慣れない。Pagesで文字を打ってみたら、Windowsよりも予測変換の精度が高い気がした。

 

いろいろいじってるうち、気づいたらiPhoneのカメラロールと同期されてた。便利っちゃ便利だけど、怖い感じもある。

 

今や誰でもそうだけど、友人よりも恋人よりも家族よりも、誰よりもその人のことを知ってるのが、スマホだろう。今さら何をって話だけど、時々その気味の悪さくらいは思い出してもいいんじゃないかと思う。

 

【食べたもの】

8時 チョコチップパン

11時 梅おにぎり

14時 味噌ナスロースカツ定食(松乃家)

19時半 チャーハン(中華食堂一番館)