2021年1月30日(土)/大将とか抱瓶とか

晴れている。お布団のなかでぐずぐずする時間がいつもより短く済んだ。家事もはかどるし、昨日買ったランチョンマットも見栄えがよくて満足。いろんなパーツが偶然合わさって、たまにこんなふうに元気がいい。

 

元気なまま作業場へ向かったらみるみる眠たくなって、結局一回家に戻って仮眠した。早く起きた意味ない〜。

 

***

 

この記事を読んだ。

president.jp

 

この団体を追っているというライターさんが前お店にいらして、すごい話だなーと思って聞いてたけど、たぶんあの時の方がこの記事を書いたライターさんと思われる。

 

あと、3〜4年前に高円寺を歩いていて「この辺で美味しいお店知りませんか?」と声をかけられたことが数回ある。そのときは「高円寺に詳しそうに見えたのかな〜へへ」くらいに思っていたけど、振り返るとまさにこの記事に出てくる「事業家集団・環境」の勧誘だった。迂闊なわたしは言われるままにLINE交換してしまい、その後忘れたころに「今度BBQがあるんで来ない?」とか「今◯◯にいるんだけど、何してる?」といった、心がないのになれなれしい連絡が来るようになったが、無視していたらすぐに止んだ。ちなみに、「美味しいお店」として、大将とか抱瓶とか詳しくもなんともない回答をした記憶。

 

ちなみに、その時のLINEを探そうと履歴をさかのぼってみたけど、ブロックしたのかなんなのか見つからなかった。その代わり、名前を見てもピンとこない人との会話はぼろぼろ見つかった。たぶん酔ってマインドがオープンになりすぎたときにノリで交換した人たちだ。しかしそういう履歴も去年以降には見当たらない。感染がおさまったらまた酔って知らない人とLINE交換したいかと言われたらそうでもないけれど、いまにして思えば、酔って知らない人とLINE交換してる世界はとりあえず平和。