2021年1月19日(火)/アパショックからの経過報告

アパショックから2ヶ月が経った。

 

ダイエット進捗、芳しくない。芳しくない!夜の炭水化物抜きと宅トレは続けているのに、体重が減るどころか増えてる時さえある。めんどくさいけどやっぱり食事記録したほうがいいんだろうなあめんどくさいけど。だいたいのカロリー計算はできてるし、暴食もしてない。だから「こんくらいは平気っしょ」みたいな自分への甘さの積み重ねが、「名もなき家事」みたいな感じで(?)脂肪を増やしているんだと思う。

 

それにしても、10年前に比べて明らかに体重の落ちが悪く、加齢を認めざるを得ない。悲しい。お腹もぜんぜん凹まない。悲しい。30代でこれなら、わたしこれからどうなっちゃうの。背丈がある分、無駄に迫力が出て巨女感増しちゃいそう。そうなったら何に活かそう。

 

あと、進みが悪いのにはやっぱり、人と会う機会が減っていることも関係していそう。自分のためにやってることとはいえ、他人に会うことが少なくなるとどうしたって緊張感が薄れる。最初と比較するために、全身鏡に写した自分のお腹をたまに撮ってるんだけど、ちょっとの角度のちがいで見えかたがぜんぜんちがってしまうから、それもあんまり機能してない。

 

そんな感じで、もうひとつうまく進んでいない今回のダイエットですけど、スクワットとか腹筋を多めにやると、寝てる途中に目が覚めにくい気がするので、そこは今のところ感じる成果としていちばんよかったとこ。

 

次の1ヶ月はどうしよう。オートミールがいいとよく見るので導入したいけど、調理に使う電子レンジがないから、まずはそっちを手配しなければならずハードルが高い。ちなみに5年くらい電子レンジなしで暮らしてるけど、なくてもそんなに困らない。あれば便利なのは知ってるけど。マイクロなんとかがこわいからとか、波動のうんたらとかではなくて、ただないだけです。

 

あんまり具体的な打ち手が浮かばない。なんか楽しいグッズで気持ちを乗せたい。とりあえずまた来月経過報告することとする。