2021年1月20日(水)/密室状態がよくないから

自分の子どもと、宣伝すべき商品を一緒に撮ってインスタに投稿するママたちの存在を知って、暗い気持ちに。子どものかわいらしさを直、お金稼ぎにしようとする無神経さが写真からビシビシ伝わってきてこわい。じゃあ正面切って子役だったらいいのかっていうと、それもよくわかんない。まだ意思みたいなものがないなかで、お金目的で子どもを晒すことに疑問が湧く。

 

話はやや飛ぶけど、日本の性的同意権の話。13歳になったら、明確に拒否しない限り自分の意思で性交したとみなされるらしい。その歳に至るまで、性交がどういうことを意味するのか学ぶ機会もないまま、大人と同じ世界に放り出される。先生とか親戚とか、その子にとって身近な大人が、子どもに慕われている状態を利用して、性的な行為に至るケースが多いらしい。インスタの件とはレベルの違う話で、後者の方が悪質とはいえ、どちらも子どもの人権の話だと思ってる。

 

とはいえ、自分だって話題になってた「犬のおまわりさん」を歌ってる2歳の女の子の動画は何回も見たし、子どもの姿が一切見られなくなったら寂しいは寂しい。自分の子どもを作らずに、また保育にまつわる仕事に就かないで子どもと定期的に接するにはどうしたらいいか。

 

ねほぱほの不妊治療辞めた人の回には、数年にわたる治療の末、自分たちで子どもを作ることをあきらめ、結局養子をもらったという夫婦が出ていた。当たり前といえば当たり前だけど、養子をもらうことには覚悟が必要で、この夫婦の場合は不妊治療を頑張って、それでもできなかった、という背景があったことが大きかったという。

 

それとは別の話。意外なほど安価に卵子凍結ができるようになると聞いた。しかし「じゃあいっちょやっとくか!」というほどの軽いフットワークはなく、どうやら値段の問題ではないっぽい。自分のなかにある気持ちとしては、子どもと接してみたい、だけど自分の血を引いた子、となるとむしろ気が引ける、という感じに近い。

 

最初に書いたような、子どもの人権を軽んじるような行動も、育児がもっと開かれたものになったらマシになるんじゃないの、とか思うんだけど、甘いだろうか。『沈没家族』で観たような、共同保育みたいなものに興味がある。