2021年2月22日(月)/豚の餌でもうまければ

ダイエットについて調べ始めると、多くの人たちがオートミールを食べているのを早々に知るわけですが、どうみてもうまくなさそうなので検討するまでもなく圏外扱いしていました。が、先週金曜献血後に寄ったベローチェで、隣の席にいた女性がオートミールの話をしているのを聞いて、なぜだか急にイケるかもと考えが変わりました。帰りにまいばすけっとのシリアルコーナーの隅っこに並んでいたオートミールを1袋買い、顆粒だしとふりかけとお湯をかけて食べてみたらふつーにお茶づけじゃないか!もう白飯いりません、わたしオートミール食べるんで!とたちまちハマってしまいました、が、こんなふうにハマるってことは飽きるのも早い予感。オートミール生活今日で4日め、いまのところは飽きておらず、いろんな食べかたを楽しんでいます。ちりめんじゃことかたまごとか乗せてからちょっとお出しをかけて食べれば、もうずっとこれでいい気がしてくる。思うに、オートミールって名前の響きが美味しくなさそうなんで、もういっそ雑穀米と名乗って、もっとメジャー路線に乗ってほしい。

 

それにしても、今晩のわたしの買い物、オートミール、ヨーグルト2パック、バナナ、オリゴ糖、わかめとオクラのサラダって、意識高すぎて腸活偏差値65。美味しいもの食べたい欲よりも胃腸を整えたい欲が上回って、結果めちゃくちゃナチュラル嗜好みたいになっちゃう。でも、普通のご飯を食べるとそれだけでお腹ポコポコして不調になるのだから仕方ない。っていうか、この歳でこの胃腸って大丈夫なのか。あと数十年同じ胃腸でやっていけるのか。食べ物に飽き足らず、イージーファイバーみたいなやつまで飲み始めてる。そんくらい頑張ってようやく口のなかがムカムカしないって感じなんで、ほんと大丈夫なんか。

 

しかし、まだマイナスがゼロに近づく兆しが見えたくらいでしかなく先は長い。そのうえ日々老いている。それなのにちょっと改善されたら飽きてしまいそうで、それがだめなのよね〜。腸活とかいうと一時的な活動感があるし、腸にいいものをばっかり食べしてればいいような気もするけどそんなことでもなく、どうやら全般的な生活習慣を整えるということでもあるようので、ひたすら地道なことでしかない。言ってみたらつまんない。でもそのつまんなさに耐えて、とりあえずあごまわりの吹き出物をなくしたいしお腹もぺったんこにしたい。見た目をマシにしたい欲が食への欲や不規則な生活をしたい欲を上回りつづけるといいのだが、これはもうホコタテってやつ!