2021年3月12日(金)/イマジナリー昭和の食卓

身支度中にラジオビバリー昼ズをつけてみたら、昭和のいいところだけ抽出したかのようなユートピア。わちゃわちゃしてて、これはなんだかmyイマジナリー昭和の食卓。みんなが言いたいこと言って、勝手にモノマネして、声が被りまくってるけど気にしないあの雰囲気、すごく和む。自我が溶けていきそう。『俺の家の話』の食卓風景も好き。大勢でワーワー言いながら食卓を囲むの憧れる。

 

***

 

ところでこのところ気忙しい。なんとなく「忙しい」って言葉を使いたくない。せめて気忙しいと言いたい。個人でやってる仕事は、なるべく心のないことをやらないようにしたい。愛には愛で感じ合おうよ精神でいたい。しかしそうすると時間がかかる。ちゃんと考えようとすると、それなりに時間がかかる。たぶんわたしはナイーブすぎるのだろうが、見ようによっては短所になる部分をせめて自分は無碍にしないまま、生活が成り立つ仕事量をクリアできるようになりたい。あとあれだ、ちゃんとやろうと思い詰めてできなくなるパターンもあった。これがいちばんよくない! 

 

日記も書きたい。空いた時間にTVerでお笑い見るのも楽しいけど、受け身な遊びより、めんどくさい気持ちをおしてでも、自分で主体性を持って何かをしたほうが満足感が得られる。ジョギングとか筋トレもそう。始める前は気が重いのに、いざ始めると気が軽くなる。寝る前のシャワーもそう。なんでもそう。めんどうなことほどやったほうがいいんだろうな。

 

昨日遠隔で話した友だちは、ポッドキャストをやるのが健康にいいと言っていた。しゃべってみることで、自分のコンディションを把握できるらしい。いろんな友だちに自分なりの健康法を聞きたい。

 

健康で思い出したけど、膝が痛くなってきて、1週間くらいスクワットをサボっている。裸足でフローリングの上でやってるのがよくないのかも。ジムに通うまでもないけど、スクワットの正しい姿勢を学びたい場合はどうしたらいいんだろう。膝痛いのを言い訳にして、せっかく4ヶ月真面目にやってきた習慣が途絶えてしまいそう。しかし、最近飽きてきていたのも事実で、体が期待に応えて膝を壊しにいってたのかも。わたしの体はそういう都合のいいことをしがち。とりあえず、お靴を履いて再開してみようかなぁ。