2021年3月9日(火)/大河の一滴ですばい

昨日からGUで吸水ショーツを売り始めたと知って、帰りにいそいそとビックロに寄ったけれど、ほとんど売り切れていたし、わたし以外にも店員に問い合わせてる人がいて波を感じた。これまで出ていた吸水ショーツは、大体5,000円以上していたので(たしか)気軽には手を出せなかったけど、1,490円なら是非試してみたい。会社でいまやってる仕事にも関連していたので、このニュースをSlackで話題に出してみたら、「ナプキンを買えない貧困層の問題解決にもなりますね」という返答があって、何もまちがってはいない、だけど貧困層という言葉に遠い響きを感じ、前に千鳥の番組でノブが「貧乏」と言ったときに大悟がすかさず「貧乏って言うな、せめて貧しいとかって言え」みたいに訂正していたのを思い出した。大悟がいちばんモテる。去年のテレビ千鳥のブラジャー選ぶ企画もよかった。

 

***

 

この記事がおもしろかった。

www.businessinsider.jp

稲田朋美といえば、いかにも名誉男性な女性議員の代表格みたいに言われていたし、そう思っていたので(しかし何故そう思っていたかよく覚えていないので、わたしのような民衆というのはずいぶん適当なモノよ)、最近「稲田朋美が変わった」的なニュースを見ても、またまた〜と流していた。でも、この浜田敬子さんによるインタビューは、そういう世間の疑念を念頭に置いて、稲田さんが考えを改めたきっかけについて切り込んでいた。

—— 稲田さんはこれまで安倍前首相の「秘蔵っ子」と言われ、保守中の保守のイメージが強かったです。クオータ制(女性へ一定数議席を割り当てる制度)にも、選択的夫婦別姓にも消極的でした。それがこの1、2年女性政策に非常に熱心になり、「変節」とも報じられています。防衛大臣の時の経験が自分を変えた、とおっしゃっていますが。

防衛大臣をやって私はペシャンコになったので。そこで弱い立場の人、自民党ではまずメインテーマになることはないところにに関心を持つようになりました。

—— 自民党内の女性議員比率は1割程度。それまではマイノリティでつらい思いをした経験はなかったんですか。

なかったんです。今から考えるとおかしかったなと思うぐらい、行革担当大臣や政調会長防衛大臣と順調過ぎたんです。でも、その中で1年間の防衛大臣時代は非常につらかった。自信もなくし、弱い立場の人たちの気持ちが自分のことのようになってしまったんです

—— 防衛大臣時代は南スーダン陸上自衛隊「日報隠蔽問題」などもあって批判されましたが、それ以外に女性の大臣ということでのつらさはありましたか。

スカート丈が短いとかイヤリングが揺れているとか服装への批判はこたえましたね。とにかく毎日週刊誌の記者が家の前に立っていて、毎週月曜日になると週刊誌からファックスが来て、何時何分から国会で寝ていたとか。

そういえば、自分が「なんなんだこの人」と思ったのもまさに防衛大臣だった頃の報道から受けた印象なんだと思う。そう考えると、その手の報道にあった偏見のまなざしを疑いなく受け入れてしまっていたんだろう。誰かのフィルターを通した報道でしか政治家を知る機会がないけれど、実際のところその人がそのポジションにいたことで成し遂げられたこと/成し遂げられなかったことをフラットに知る機会もほしい。

—— 女性で政界でポジションを上げていくと、発言の一つひとつが男性以上に批判にさらされるという実感はありましたか?

あるところまでは応援されるけど、ある一線を超えると急に批判が多くなると感じました。その一線はやはり大臣なのかなと。まだ数が少ないがゆえに注目され、批判の対象にもなる。これが女性閣僚が4割ぐらいなれば、もっと違ってくると思います。

このあたりも気になる。卑近な例ですみませんけど、以前の職場、役職が変わった瞬間自分に対する風当たりがド強くなった。それは最初の会社を辞めるに至るひとつの大きな理由だったけど、稲田さんはあれやこれやを経てもなお政治家を続けるところがすごい。彼女の政策をよく知らないけど、まず精神力がすごい。

 

この記事はそのあとも、変化した稲田さんの考えと自分の支持団体の価値観のずれにまだ折り合いがついていないこと、それまでコアな支持層だった保守の人たちがどんどん離れていって、女性の支持者がふんわりと増えてきてはいるもののいままさに過渡期でしんどいぜ、って言う話なんかが聞き取られていて、残される意味のあるインタビューという感じだった。

 

GUの吸水ショーツも、稲田朋美インタビューも、国際女性デーだった昨日発表されたもの。数年前までの自分は「女性」という括りに入れられることすら無意識に心が拒否ってたことを考えると、世の流れのおかげで自分もずいぶん変わった。自分も世の中も、10年経ったらまた全然ちがうことを考えてるんだろうな。わしゃ大河の一滴ですばい。