2021年1月11日(月)/夢のなかはユートピア

友だちの家でたこ焼き。陰謀論者の話題。友だちの知り合いにもいるらしい。どうしてそうなっちゃうんだろうね、でも逆に、私たちはどうして自分たちが「正しい」と言えるんだろうね、と。

 

この先歳を重ねて、陰謀論とか宗教とか、オンラインサロンとかネットワークビジネスとか、そういった「怪しい」ものに一切ハマらずにいられるんだろうか。こんなよるべない世の中で「これをすれば間違いない!」と濁りない「正しさ」を提示されたら、グラっと来てしまうものなのかもしれない。

 

なにきっかけか忘れたけど、数日前、急にオセロの中島知子を思い出して調べていた。占い師に洗脳されたと言われ、テレビからいなくなってもう随分経つ。いまは大分で、例の占い師と一緒に暮らしているらしい。

 

***

 

友だちの家から帰り、作業場へ。たこ焼きしたからにおいを気にして一応着替えたけど、みんなマスクしてるから別に気にすることなかったかもしれない。

 

マスクなしで生活していた頃の映像を見ると反応してしまうわりに、自分の夢のなかに出てくる人はいつもみんなノーマスク。それだけでユートピアのよう。夢の人たちに嫉妬しながら、そろそろ手持ちが切れる不織布マスクの相場を調べている。