2020年12月30日(水)/どんどん苦痛を減らしたい

12月から週3勤め始めたので、なんだかんだ忙しい1ヶ月だった。今日みたいになにも予定のない日が久しぶりでとてもうれしい。お金をもらうには、他人のために時間を使わなければいけない。その時間をなるべく苦痛のないものにしていくのが最近の目標だけど、まだまだ志なかばなので、来年はまた一歩自分の理想に近づけたい。自分にとってなにが「苦痛」かどんどんわかってきているので。

 

カーボーイを聞いてたら、他人からすすめられた本を読むのはしんどいと言っていて、読書家の太田さんでもそうなんだ、と思った。

 

そのあと踊り場を聞いたりしてだらだらしてたら14時になり、のろのろと準備して食料品や掃除用品の買い出しへ。商店街、マスクが50個190円で売られていた。ずいぶんな値崩れ。ひもがすぐ切れるんじゃないの?とか思っちゃう。一個めに行ったスーパーに大根がなく、売られていた気配すら感じない。2軒目でかろうじて見つけたけどそれもラスイチで、今年は大根不作なの?

 

帰ってきたら、ちょうど『M-1アナザーストーリー』が始まるところだった。

tver.jp

 

マヂカルラブリーの村上さんや、錦鯉の渡辺さんって、いわばコンビの「じゃない方」だけど、ふたりとも自分から相方をコンビに誘ったらしい。相方の才能を信じ切って、その人に自分の人生を全振りできるのも、それはそれで才能だと思った。

 

この番組では、出場コンビのそれぞれの自宅に取材カメラが入っていて、テレビでまあまあ見かけててもこんな感じの部屋か〜とか、逆に思ったよりいい部屋住んでるのねとか思ったけど、何よりも気になったのは野田さんの自宅と村上さんの自宅のレベル差。R-1優勝して野田さんだけいい部屋に住んでいたら、多少は嫉妬しそうなものだけど、村上さんにはそういう感情がまったくなさそう。人間ができているのかもしれないけど、もしかしたら全体的に感情の発生の仕方が謎な人なような気もする。これからテレビにたくさん出るだろうから、その辺のことはちょっとずつわかってきそう。