2020年12月22日(火)/見た目よりもスキルを

ひな壇に座る男性5〜6人のなかから誰か一人を選ぼうとしている。みんなこちらに向けてアピールをしていて、全員清潔感があって見た目も悪くないのだけど、いまいち決め手に欠ける……と悩んでいたら起きた。もしそういうお店を利用するときは、見た目よりもスキル重視でお願いしたい。

 

***

 

月から水は勤めに出ていて、最近はひたすら連載企画のためのリサーチをしている。調べている時間にもお金が発生するなんてありがたい。フリーランスの仕事はいくら企画をしようと、調査しようと、成果物を提出するまでは0円。(企画や調査のみの仕事っていうのもあるんだろうけど)時給発生するのがありがたいという見方もあるけど、もしかしたら、フリーランスが全般的に買い叩かれすぎ? どうなの?

 

***

 

仕事の都合で、今晩することがなくなった。ほしいものを探しにヒカリエに行く。すすめられた『佐々木、イン、マイマイン』を観に行く。やりたいことは浮かんだけど、体力が足りない。だけどそのまま家に帰るのは寂しいので、ベルクに寄ってみた。レバーペーストをつまみに、ビールを飲んだ。なんとなく思いついてその場の音を録音してみた。

 

生ビール、赤ワイン、赤ワイン(つまみなし)を乗せたトレイを持って隣に立ったおじさん、気持ちよさそうな喉音をあげてながら飲んでいた。あとで聞き返したら、しっかりとおじさんの飲み音も撮れていた。