2020年12月23日(水)/耳に流れ込んでくる事情

勤めを終えて、作業場へ。

 

電話OKの区画にいたら、大声でけっこうな事情を話している若い男性がいて、その内容に耳が持っていかれてしまう。同居人が服毒自殺を図ったこと、もうそいつの面倒をみたくないから、本人の許諾を得ずに引っ越そうとしていること、社会人一年目で貯まった金額など、センシティブな話を次から次から大盤振る舞いに公開していく。知らない人のブログのネタにされていることにも気が付かずに。話の内容自体もそうだけど、彼の声色から感じ取れる、若さゆえの無敵感にしんどくなり、イヤホンを耳に詰め込んでシャットアウトした。

 

それにしても、勤めのあとに作業をするのは、2時間が限界っぽい。だんだんと頭がホワイトアウトしていって、脳の稼働している箇所がズンズンと減っていく感じ。

 

***

 

寝る前にradioで今週のカーボーイ。田中さんが太田さんをかばうときが好きで、今週だと裁判の件と、あとかばうというか褒めるだけど、太田さんが最近出した本を「いまを生きる人はみんな読むといい!」と推していたのがとても良かった。