2020年12月4日(金)/LDKから連れ出して

半年ぶりの美容室。髪を伸ばしているのと、お金がないのとで、美容室に行く頻度が低い。去年のいまごろ美容師さんに「いまのショートカットからボブまで伸ばすのにはどのくらいかかりますか」と聞いて「来年の6月ごろですかね」と言われた時はムリ〜と思ってたけど、自粛期間がうまい具合に作用して髪は気付けば伸びていた。でも、なんで伸ばしたかったんだっけ。

 

女性誌を読む機会はもう美容室の時間だけ。そこで時流と自分の差に気がついて、「私の眉毛、すごい変じゃん!」と眉毛の形を見直したりする。服のことはよくわからないけど、何万もする服に紛れて紹介されている、自分にも手が届きそうな服のブランドをチェックする。そういう、更新の場でもあった。

 

だけど今日行ったらついにタブレットになっていた。タブレットでも読めるのだけども、そうなると読みたいのは週刊誌や健康誌なので、今後はもう眉毛の形が更新される機会のないまま、2020年の眉毛を一生つづけるかもしれない。いや、今のでさえキャッチアップできているのかよくわかってないし。

 

美容室は、日常のなかのささやかな非日常という感じで好き。美容師さんと雑誌の話をしながら、いままではそういう非日常の空間をつくるために週刊誌とかは置いてなかったけど、タブレットにしたら意外と読む人が多いと。やっぱりそうですよね〜。そりゃほっとけば、週刊誌や健康誌やLDKを読みたい。だけどそれはあまりにも所帯染みていて、そういうものから離れる時間もほしい。

 

今日は「もっと派手にしてください」と意気込みを伝えたんだけど、ハイライトで色を入れたわりに仕上がりは前よりも暗い印象に。「日が経つと色が落ちます」と言われて、「ああ、確かに前もそうだったっけ」と納得したけど、やっぱりいまだにこう「一瞬で素敵」に変身したい願望がある。いい加減覚えたい。何事も積み重ねだと。

 

美容師さんに、お礼と今年最初の「よいお年を」を伝えて帰った。