2020年11月22日(日)/死んでても元気でいて

作業場、普通にたくさん人がいる。土日祝を問わずここには人がいる。いつでもいる人もいて、休んでるのかなと勝手に心配してしまう。というか、フリーランスの人たちそれぞれの休みの取り方が気になる。家族や子どもがいればその人たちの都合に合わせるんだろうけど、そうじゃない場合は一体何を基準に休むんだろ。無駄な罪悪感を抱かずに休む方法が知りたい。罪悪感の理由は、サラリーマンが染み付いてるからなのか、すっきりと終わってないことを抱え続けてるからなのか。

 

***

 

「国内コロナ死者 2000人超に」のニュースを見て、ばあちゃん大丈夫かなぁと心配したけど、そういえば8年前に亡くなっていた。「ばあちゃん元気かなぁ」と生きてるノリでばあちゃんのことを考えることがたまにある。前そのことを弟に話してみたら、「俺も」と言っていた。生前にすごく仲がよかったかというと、そうでもないんだけど。

 

***

 

ステーキが食べたくなった。赤身自体は太らないから、アンジェリーナジョリーが毎晩食べてると何かで読んだ気がする。自分に都合の良いダイエット情報を脳内から呼び出して、まいばすけっとで見つけた600g650円の安いステーキ肉の半分を家で焼いてみた。お肉をどのくらい食べたらお腹いっぱいになるのか見当がついてなくて、食べきったらお腹がミチミチだった。

 

ちなみにステーキが食べたくなったのは、栗原康さんのこの記事がきっかけ。

yomitai.jp