2021年2月11日(木)/花束には根がない

先週の土曜に『花束みたいな恋をした』を観たダメージが大きくて、それがまわり回って日記の更新を滞らせていた。しかしそれもそれでどうなんだと思い始めた。ぼちぼち再開しようと思う。

 

ところで今日、この映画について「花束には根がない」と言ってる人の話を聞いた。なるほど。この映画について考えるといまだに嫌な胸騒ぎがする。だけど、人が観てどう感じたかには興味があるので、つい読んだり聞いたりしてしまう。

 

***

 

今日は20時から腐り芸人セラピー有料配信とクセスゴ2時間SPだってもっと早くわかってたら、計画的に仕事を始めてたのに。知ったのは18時ごろで、結局家に着いたのは21時前。どっちを見るか一瞬迷って(どっちもあとで見ることができるので)腐り芸人の方を見始めたら、テレビ以上にマイルド、いやマイルドというか全体的に暗い。配信限定「ピー音なし」と言う触れ込みなのに、生配信だからと失言しないようにむしろ慎重になってるのか、漠然とした話ばっかりで具体名が上がらず、なんというか盛り上がっていなかった。

 

ネットで私たちがオープンとクローズドの場を使い分けして、クローズドな場所でより私的な話をするのとは訳がちがって、芸能人はどこにいっても芸能人。オープンとかクローズドとか関係なくいろんな人が見るから、暴露的なトークを売りにするのはたぶんちがうんだろうなとか思った。

 

クラブハウスも最初は芸能人たちのトークルームが目立っていたけど、井上公造がウロウロしてたり、話した内容が早速ネットニュースになってたとかなんとかで、いま現在はだいぶ減った。芸能人やスタッフの裏話は楽しい。でもそっちばかりがメインになるのはなんか妙。